2007.3.10(土)

破風山 626.5m、大前山 653m、天狗山 (埼玉県皆野町)

 先週の奥さんの恐がりの件があるので雪や氷のないだろう皆野町の破風山(はっぷさん)に行くことにしました。破風山には桜ケ谷から登るポピュラーな桜谷コースや野巻からユズ園を通る高見沢コースがあるらしいのですが、バスを利用しないと行けないようなので、人気の「秩父温泉・満願の湯」から登ることにしました。「水と緑のふれあい館」とキャンプ場の間に広い駐車場があります。トイレもあります。

 破風山から大前山まで行き札立峠に戻って札所34番の水潜寺に下りようかと思っていましたが、先の天狗山から下りるコースにしました。地味ですがなかなか楽しめました。皆さんは破風山までのようで、大前山は貸し切りでした。晴れの予報でしたが曇だったのが少しだけ残念だったかな。


 「秩父温泉・満願の湯」「水と緑のふれあい館」上の駐車場-1時間10分-破風山-10分-札立峠-25分-大前山-25分-天狗山-50分-車道-?-駐車場。3時間半〜4時間のコース。破風山だけで札立峠から水潜寺へ下りる「秩父盆地を眺めるみち」コースなら2時間ちょっとのコースでしょう。


その1

 「秩父温泉・満願の湯」と「水と緑のふれあい館」はどちらも山の帰りに入浴しに寄ったことがあるので道は問題ないです。でもここから山登りは初めて、ガイドブック、地図を読み違えて車道歩きをしてしまいました。帰りにわかったのですが、登山口はバスで来るとわかりやすい満願の湯の温泉スタンドの向かい(上)でした。

 風戸の集落で車道と登山道が合流します。庭先に(たぶん)菊の花が干してあったり、ワンコはひもがなくても家の敷地にいるし、畑仕事のご夫婦はあいさつしてくださるし...感じがいいです。一番奥の家の手前左から山道が始まります。

 元気な小さい女の子+夫婦+おばあちゃんのファミリーを追い抜きます。通してあげて、と言う女の子。いい子だ!

 東屋付近で単独男性3人、桜谷コースを歩いて来たのでしょうか。山頂ではご夫婦がシートを広げて昼食。眺望は良いですが曇りがちでいまいちかな。山頂はそんなに広くないので混みそうだし、まだお昼前なので先まで行くことにします。

デイサービスの「悠う湯ホーム」が工事中のための車で山歩きの方ではなさそうです。 10:20 「悠う湯ホーム」先のT字路を左折。正解は右折です!  間違えて車道歩きとなりました。
10:33 分岐  菊の花?がいっぱい。 10:42 一番奥の家
 山道 10:52 山靴の道コースという急坂や岩稜など危険箇所が多い尾根道?の新道は前原を通って皆野駅に通じるらしいです。 .
11:07 猿岩。落石注意って登る人がいるんですね。  当然登りません!  サンシュ?の花
11:15 東屋  アセビの花 11:22 破風山山頂

展望台状態。晴れていれば最高でしょう。
武甲山、伊豆ケ岳。この間行った関八州見晴台はどれかわかりませんが...

おでかけトップ ホーム

1