2007.3.10(土)

破風山 626.5m、大前山 653m、天狗山 (埼玉県皆野町)

その3

 天狗山山頂からすぐ先で右に下ります。ひのき林にも荒れた林、手入れされた林、間引きされていない若い林、いろいろです。

 大前集落は住んでいる家が少ないようです。集落では家の間や車道をはずれて脇に入っていくのですが、道標が小さいので注意!です。

 車道に出た所から左に200mで秩父華厳の滝でしたがパス、後で行けば良かったと悔やみ状態に...城峯山に来た時にでも行くことにしようと自分に言い聞かせて...水潜寺や廃校になった小学校の横を通りながら、石垣にサボテンや花が植えてあるロックガーデン?等を楽しみながら歩いていきます。細い所が多い道ですが交通量がそれ程多くないので危なくはないです。

 満願の湯の温泉スタンドの所まで来た所で、逆さに取り付けられた関東ふれあいの道の道標が...ここが登山口でした。

12:58 先は道が細いので行く人はほとんどいないのでしょう。 .  左:小前(どこ?)、右:大前。右へ
 ヒノキが小さいので大きくなった気持ち、だそうです。

13:10 集落の家の間を抜けると...景色がいいです。

 舗装路からはずれます。  空き家?の脇を抜け .
 ヤマアジサイの藪?  車道に出る所の建物。何? 13:37 出口はこんな所です。
13:52 水潜寺  廃校の小学校 .
14:19 温泉方面へ  ここが登山口。なんで逆さ? 14:30 駐車場。

 帰りの温泉は「秩父温泉・満願の湯」、隣の町営「水と緑のふれあい館」はパス、渋〜く秩父市の「凡の湯」にしました。濃縮して化粧水で売っているくらいお湯はいいです。(洗い場が寒い、蛇口のお湯は出が悪い、には注意ですが。3月に新館「梵の湯」ができるらしいです。)


駐車場のだいたいの場所 Yahoo!地図情報 (埼玉県 > 秩父郡皆野町> 大字下日野沢の周辺地図)

おでかけトップ ホーム

   3

カシミール3D(クリックすると拡大します。)