2007.9.17(月)

榛名山・烏帽子ケ岳 1363m、鬢櫛山(びんぐしやま)1350m (東吾妻町)

 奥さんは出勤。ひとりで榛名の山で榛名湖を見ながら静かにカレーうどん!という贅沢な昼食プラン。さすが3連休、伊香保も榛名湖畔も人出が多いのはわかりますが、こんなマイナーなコースで3組6人も会いました。


烏帽子ケ岳登山口-25分-分岐-25分-烏帽子ケ岳、展望台?-15分-分岐-25分-鬢櫛山-(鬢櫛山登山口-車道)経由30分+α-烏帽子ケ岳登山口、約2時間のコース。実際には歩行2時間半。


その1

 駐車地は榛名湖温泉ゆうすげ近く、セゾンドハルナと烏帽子ケ岳登山口バス停の間の路側帯。トイレはないので注意。ゆうすげ方向の道路向かいに登山口が見えます。手前側に道があるのですが鳥居をくぐりたいのでほんの少し先まで行って歩きます。

 ボーっとまっすぐ歩いていくと道を間違えます。道標に従い左、左と曲がります。山の中でお稲荷さんのきつねに会うとビックリしますね。意外と上りがきつくてハアハア!単独男性が立ち止まって道を譲ってくれました。やっと着いた烏帽子ケ岳山頂ですが眺望はありません。笹原を少し進むと展望台?がありここは絶景!です。左から二ツ岳、相馬山、目の前にはどかーんと榛名富士、そして榛名湖!

 バーナーで念願のカレーうどん。もちろんインスタントですが、電子レンジにかけたネギとエノキ、温泉卵も入れて、の豪華版です。(でも値段は百円+α)おいしい!!

 日陰がないので暑かったです。また日焼けが...マイナーなコースなので誰も来ないと思っていたらご夫婦が来ました。お薦めの山、日帰り温泉、をちゃんと説明できなくてごめんなさい。人見知りなのであれでも精一杯なんです。風穴にたどり着けたかなあ。まあお話しするのも滅多にないのでまた楽し、です。

駐車地 11:04 登山口。右に大きな看板 .
小さな焼き物のキツネがいっぱい Y字路を左へ また左へ
. 11:19 キツネ様 .
. . .
11:33 ここにも鳥居。神社? 登り切ると笹原。 .
11:38 山頂。 ここにも山名板。 道標は崩壊。

山頂の先、わかりにくい笹原を抜けると、この絶景!

.

.

11:57 どうだ!

おでかけトップ ホーム

1