2007.10.6(土)10.7(日)

天狗岳・東天狗岳、西天狗岳2,645.8m (長野県茅野市、佐久穂町、小海町、南牧村)

 天狗岳に行ってきました。朝、八ヶ岳を見ると南の方は雲ひとつない快晴、でも北は山の上に雲が!晴れの予報ですが少し嫌な予感。

 最初は稲子湯からの往復も考えましたがもっと長そうなので、少しわかっているコースにしました。日帰りは唐沢鉱泉、渋の湯方面からが時間が短いので多いようです。麦草峠の駐車場には7時半頃までに着くのがいいかも。途中一緒だったおじさんふたりは駐車できずにコースを変更したそうです。泊まりの場合は八ヶ岳縦走かな。宿にも赤岳から縞枯山を縦走している単独の女性がいました。すごいです!

 実は登山ぽいことを少し始めた4年前の秋、紅葉まっ盛りの白駒池から中山あたりまで逆コースで歩いてます。その先が人気の八ヶ岳だなんて知らずに。ペンションに泊まり、次の日は横谷峡、八千穂高原と紅葉の観光でした。今年7月に赤岳〜硫黄岳〜横岳と歩いてやっと天狗岳を把握したくらいです。


麦草峠駐車場-麦草ヒュッテ経由50分-丸山-15分-高見石小屋-1時間10分-展望台、中山-25分-中山峠-1時間20分-東天狗岳-20分-西天狗岳-20分-東天狗岳-1時間-黒百合ヒュッテ-5分-中山峠-1時間10分-ニュウ-1時間5分-白駒池-10分位?-青苔荘(せいたいそう)。歩行約8時間のコース。でも東天狗岳から黒百合ヒュッテの間の「天狗の奥庭」は1時間では無理、もっと時間がかかります!歩行8時間半みて下さい。

2日目の帰りは、青苔荘-白駒池湖畔-麦草峠駐車場は40分位かかります。つまり日帰りだと歩行9時間がかかるので、ニュウ、白駒池に回らず麦草峠に戻るコースが安心です。日帰りは、時間の短い唐沢鉱泉コース、渋の湯からのコース他が人気のようです。


その1

 駐車場は麦草峠の公営駐車場。(トイレあり) ここは3年前、縞枯山を歩いた時に利用しました。バスで団体さんも来ています。

 麦草峠から神秘的ですがグショグショ、ドロドロの道。愛知のご夫婦とご一緒でした。3時間半かけて来たそうです。うちから上野村に行くより近い。中山の展望台はガスの中で景色どころか寒かったです。

麦草峠公営駐車場。 7:10 出発 脇の道
麦草ヒュッテから登ります。 . 雰囲気がありますが
写真だと暗い! . 花の様な苔
愛知のご夫婦 8:09 丸山 下り
. 8:26 高見石小屋
ポンプで屋根の水を排水?
.

.

このキノコが多かったです。食べられる?
. 歩きにくい登り。 .
9:32 中山の展望台で休憩。
ガスで何も見えない。寒い!
. 9:43 中山

おでかけトップ ホーム

1