2007.10.6(土)10.7(日)

天狗岳・東天狗岳、西天狗岳2,645.8m (長野県茅野市、佐久穂町、小海町、南牧村)

その6

 日帰りは大変なので前日予約した白駒池の青苔荘(せいたいそう)に着いたのはテントの方々は夕食の準備中の夕方5時。夕食時間ですが皆さん白駒池の写真を撮りに行ってたり、到着していなかったりで6時に変更。白駒池を散歩したりしました。

湿原   湖畔。青苔荘は対岸。
右回り。 隣の野営場。 なんとか5時に到着。
. . .
. . .

ここからは2日目。4時頃カメラおやじ3人組の携帯目覚まし。星がきれい!!

朝6時頃。 . .
    7:15 朝食後、出発。

.

反対の白駒荘側から

 白駒池の紅葉が始まったばかりでまだまだこれからです。それでも写真を撮りに来た方々がいっぱい!特に白駒荘の方は木道を歩けないくらいでした。駐車場へは白駒の奥庭を通って40分くらい。8時頃ですが駐車場は満杯、うちが出た所に駐車できた方はラッキーでした。

白駒の奥庭 麦草ヒュッテ  

 青苔荘(せいたいそう)は僕たちにとっては快適で楽しい宿でした。北八ヶ岳青苔荘のホームページ(公式HP)、ようこそ!北八ヶ岳白駒池の青苔荘へ!(一人の青苔荘フリークによるHP) 基本的には個室だし、こんな時期でも宿泊客は5組。(キャンプの方が多い。)ただ万人に受けるとは思えないので心配な方は(泊まったことないですが)白駒荘へどうぞ。


 帰りは佐久から内山峠、台風の後遺症が残る内山牧場(神津牧場の下)の八ヶ岳が見える草原でお茶してから帰りました。

おでかけトップ ホーム

     6

Yahoo!地図情報 (長野県 > 南佐久郡佐久穂町> 大字八郡の周辺地図 )

まちがってGPSデータを消してしまいましたので、
今回はルート案内です。(クリックすると拡大します。)