2008.4.26(土)

栗生山 968m (桐生市黒保根)

先週は朝天気が良くなかったので出かけそびれてしまいました。気ままな男の山歩き赤城さんの栗生山・アカヤシオのレポートを見て、いいなあ!今日は先週より天気が良くないですが栗生山にアカヤシオを見に行きました。(ホントは火曜日あたりに休んで行きたかった!)

栗生神社-1時間-栗生山-40分-栗生神社
今回が3回目です。1回目 2003年12/13、2回目 2007年 2/17 、今回は安蘇の山懐からを参考に栗生山から葛葉峠方面に少し行ってみようかと思いましたがやめて同じコースにしました。

栗生神社までの道程は去年の地図を参照してナビに入力したので間違えずに行けました。工事のおかげでかなり良い道になりました。神社手前は変わりませんので注意!と登って行くと駐車場手前の路肩に1台停まっているので仕方なくバックで赤鳥居まで戻りました。...バックは苦手なんです。何度も何度も切り返しながら...杉の枝が!...勘弁してください。12月と2月にはほとんど人が来ないですが、さすがこの時期には車が6台。(僕が遅いだけ。)

11時   駐車場
栗生神社 緑がきれい。

尾根に出た所で右に行くと山頂ですが、アカヤシオが良さそうなので左へ、大正解です。

尾根の先まで行った所でちょうどお昼、アカヤシオを愛でながらお昼にしました。贅沢だぁ!

今日はアカヤシオ狙いで展望は期待していませんでした。山頂から左に下りた展望台からは赤城山は裾野の稜線しか見えませんでした。(最初3人組の方に展望台の場所を間違えて教えてしまいました。ごめんなさい!)

分岐に残っていたカタクリ 12:19 山頂 展望台。晴れていたら目の前にドーンと赤城山、なんです。
1時頃、戻りました。