2008.8.10(日)

鳥海山 2,236m 秋田県にかほ市象潟、山形県飽海郡遊佐町

鳥海山は姿がきれいな山です。秋田への帰省の行き帰りに何十回見たことか。去年の夏、珍しく雲一つない鳥海山を見て、実家に帰らず登りたい気持ちでいっぱいでした。というわけで?今年は鳥海山に登ることにしました。
山形側4合目の大平山荘に宿泊、登山は秋田側5合目の鉾立コース。鳥海山は最高でした。

最盛期ではないでしょうが花が多かったです。調べきれないのと間違うといけない?ので花の名前はほとんど省略、でごめんなさい。

象潟口:鉾立-1時間20分-賽ノ河原-40分-御浜-1時間-七五三掛-千蛇谷コース、1時間30分-御室-新山、周回40分-御室-外輪山コース、1時間20分-七五三掛-50分-御浜-30分-賽ノ河原-1時間-鉾立、歩行は9時間コース(往路5時間、復路4時間)

その1
山形側の4合目に国民宿舎があるなんて知りませんでした。温泉ではありませんが天然水風呂が気持ちいい宿です。天体観察のおじさんグループが真夜中までうるさかったのを除けば快適でした。
鉾立にチェックに行っても、宿には3時前に到着。 夕日は6時半過ぎ。今日は雲が多い。
鳥海山には11もの登山道があるらしいですが、秋田県人に馴染みがあるのは象潟口、5合目の鉾立です。宿の近くに登山口はあるのですが片道30分ほど余計にかかるので、歩みの遅いうちには無理と判断したのと、やっぱり初回は鉾立でしょう、ということで、車で鉾立に移動します。
鉾立には山小屋、ビジターセンターと新しくなったレストラン&売店の稲取山荘があります。宿で用意していただいたお弁当を持って日の出と共に出発!(一昨年の夏に家族でドライブに来たときはガスガスで何も見えなくて寒かったです。そんな事もよくある所です。)
振り返ると海が見えるのってうれしいです。当たり前ですが群馬では絶対に味わえないです。遠くに見える山は八幡平とか白神山地のようです。(贅沢)
登山道は前半コンクリート、途中から石畳、後から足に来そうな道です。
4:33 登山者用駐車場 4:38 登山口:しっかり「熊に注意」
4:48 展望台:観光客はここでも充分、って観光客になってないか?
せっかく気分いい山歩き、ご夫婦の旦那が歩きながらのタバコ、ひんしゅくものです。(他にもいました。)
賽の河原で朝食にしました。うかつだったのは虫除けスプレーをしていなかったこと。それまでまとわりついていた虫たちにしっかり刺されてしまいました。
一緒になった地元(山形か秋田かはわかりませんでした)の奥様4人組は慣れたものです。腰に蚊取り線香を付けてました。
食事も、うちは宿のお弁当ですが、タッパーウェアに詰めたご飯、さすがです。白神山地、八幡平...を教えてもらいました。
5:40 賽の河原
雲が多いのは残念ですが涼しくて楽です。
鳥海湖は思ったより小さいです。雪解けの水が溜まってできた湖のようです。御浜の先にはトイレもあります。きれいではないですが助かります。
6:29 鳥ノ海御浜神社 鳥海湖(別名:鳥ノ海)
おでかけトップ ホーム

1