2008.10.18(土)

妙義山 : 妙義神社〜大の字〜中間道〜石門群

5年ぶりに妙義山の中間道+α(妙義神社〜大ノ字〜中間道〜石門群)を歩いてきました。紅葉はまだまだなので人が少なく静かな山歩きでした。皆さん幸せそうな顔で秋の1日を楽しんでいました。

登山者用駐車場-10分-妙義神社-50分-大の字-25分-中間道分岐-35分-第二見晴-25分-あずまや-50分-第四石門-30分-石門入り口-80分-駐車場 歩行約5時間ちょっとのコース(のはず)、が休憩を入れて8時間近くかけてしまいました。

その1
妙義神社の御本社は去年の台風で土砂崩れがあり修復中でした。さすが西上州、暑いです。登山道にはトラノオ他の花が咲いていて新緑の季節に戻った感じです。
7時半 登山者用駐車場、誰もいない... 7:43 妙義神社参道
前回は登らなかった大の字にチャレンジしてみました。
地元邑楽町の男性とお話をしました。谷川、尾瀬といろいろ出かけていて今回は近場だそうです。
他の方々は白雲山を目指す方が多いようです。途中であったグループに白雲山への道を聞かれました。地図なし、ですか...
8:39 大の字
大の字から辻を経由して中間道に下ります。一般的な道ではないので台風で荒れたまま?倒木等で道がわかりにくくなってました。
10:11 中間道
おでかけトップ ホーム

1