2008.10.18(土)

妙義山 : 妙義神社〜大の字〜中間道〜石門群

その3

先ほどの若者ふたりは元気いっぱいなので先行。ファミリーの男の子も追いつきそうらしいです。みんな元気だあ。
胎内くぐりはパス!若者ふたりのいる天狗のひょうていに上がりました。奥さんがギリギリの所まで進むのを見てびっくりしてました。
13:10 天狗のひょうてい手前の岩場 胎内くぐり
天狗のひょうてい
13:28 第四石門
第四石門は前回の紅葉の時期には大勢の方で賑わっていましたが、今回は静かなものです。
第一&第二石門、かにの横ばい、等々は前回は小学生の団体がいて断念しましたが今回は通ることができました。
シーズンには一方通行で反対側からしか通れませんが今日はいいだろうと逆回りしました。
14:30 石門入り口
石門付近は個人の所有だったという説明書きを読みました。寄付してからも一本杉にひとりでお住まいになっていたそうです。
石門入り口にある休憩所でトイレを借りて下山しました。と行ってもここから長いです。
山道 車道
道の駅で奥さんが野菜他を買い込んでから駐車場にやっと4時前に到着...ふぅ!

今回の温泉は道の駅のすぐ上の「もみじの湯」(初めて)。お風呂は妙義山と反対側です。
晩ご飯は旧・箕郷町「ブロンコ木村」。ステーキ、ハンバーグ他が安くておいしいです。
お気に入りのお店ですが山歩きの後とかでないと食べられないカロリー超過メニュー。
おでかけトップ ホーム

  3


駐車場のだいたいの場所 群馬県富岡市妙義町妙義の地図