2009/8/8(土)

西穂高独標:2701m、ピラミッドピーク:推定2760m (岐阜県高山市、長野県松本市)

その2

休憩のおかげで復活して9時半に出発。
山荘すぐ上の診療所は東邦大医学部が夏場のみ医師1人、看護師2人を常駐、だそうです。お世話にならなくてよかった。
9:39 丸山?
かわいい花。名前は...リンネソウ?
ここから先は石がゴロゴロ、それも登山道の所だけ石の角が取れて丸くなっていてとっても歩きにくい。
4人ファミリーの妹が文句を言いながらやさしそうなお兄さんと歩いてます。お母さんだけ遅れてます。(うちの奥さんと同じ位?)
皆さんの言葉が関西弁なのか名古屋弁なのかわかりませんが、遠くに来た感じがヒシヒシ。
イワツメクサ
トウヤクリンドウ
イワギキョウ?チシマギキョウ? ハクサンシャクナゲ
ハクサンフウロ、オタカラコウ、トリカブト... ミヤマキンバイ?
10時半、当初の目的地の独標に到着。ここまでの人が多いようです。
疲れた顔のふたりでごめんなさい!でも、カップルに写真撮りますから写真撮ってください、と無理を言った貴重な写真です。
10:47 休憩後、先に進むことに!でも山頂までは行かないつもり。
独標からの下りがうちにとって今日一番の難所?ここが下りられればなんとかなるようです。
足がつりそうになりましたがなんとかクリア。
独標の次のピーク 独標からの下り
クリア! チシマギキョウ?イワギキョウ?
ピラミッドピーク
11時ピラミッドピークに到着。次のピークが見えたり隠れたり、で西穂高岳山頂もその先も全く見えません。
ここでお昼ごはんです。食べていると下が見えてきました。上高地が、梓川が、見えました。う、うれしい!
さっきのカップルが話し込んでます。彼氏は先(山頂)に行きたそうですが、ここで彼女の話を聞いてるのがいいと思うけどなぁ。
上高地
山頂に向かう人、戻る人...11:38 下山することにしました。
 おでかけトップ ホーム

 2