2009/8/8(土)

西穂高独標:2701m、ピラミッドピーク:推定2760m (岐阜県高山市、長野県松本市)

その3

ピラミッドピークで戻ることに決めて下山を始めた途端に雲が切れ青空が!そんなものです...
上高地
独標が見えた! 独標に到着
12:10 独標に到着。下りが渋滞しているので少し待ちます。
途中、雲が切れて霞沢岳や上高地やこれから向かう先が見えて感激!でした。
霞沢岳ですよね。
霞沢岳。穂高連峰もこんな感じで見たかった。 ウサギギク
13:21 西穂山荘
丸山で霞沢岳をスケッチしている女の子がいました。夏休みの宿題?早く描かないと隠れちゃうよ。

山頂よりラーメン!高山ラーメンの生麺を使用した名物の「西穂ラーメン」をいただきます。
「醤油」と「とんこつ」の2種類がありますが注文したのは醤油ラーメン。晩ご飯が食べられなくなるといけないので1つだけ。
ラーメンは普通においしかったです。そして生ビール!!持っていったキュウリの漬け物、チーカマがおつまみ。
周りには上りで一緒だった皆さんが同じようにラーメン、生ビールで和んでます。
ビールはスーっと入ってしまった...
帰りも30分休憩。奥さんに顔が赤い、と言われました。雨のショックで朝、日焼け止めを塗らなかったせいです。

座っていたテーブルに来たグループはお泊まりだそうです。宴会の続き?
少し酔いが残っているので慎重に下りましょう!なんか天気が悪くなってきたような。
13:51 下山
園地 3時過ぎ 西穂高口駅
今日、山荘に泊まりの方々が次々に上ってきます。早めに来て飲んでる方がいいのに。
下山するに従ってだんだん天気が悪くなってきます。西穂高口駅では観光客ががっかりしてました。
3時15分頃のロープウェイで下りました。駐車場に戻り...奥さんの運転で、福地温泉の民宿「粋泉荘」に向かいました。
おでかけトップ ホーム

  3


駐車場のだいたいの場所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂の地図