2010/5/8(土)

備前楯山 1272.4m:栃木県日光市足尾町

奥さんは風邪気味、僕も体調いまいち、普通だったら山はお休みなのでしょうが、花の季節に快晴!歩行が短い楽そうな備前楯山におでかけしました。
思いがけずアカヤシオが咲いていて結局長居をしてしまい、帰ったら奥さんは寝込み、僕は夕食の準備...

コース:舟石峠-備前楯山の往復。1時間半くらい?

その1
庚申山は何度か登りましたが、備前楯山は初めて。ひとりで来たときに風花が舞ったから...
日傘を差して単独女性が歩いています。庚申山に行くのでしょうか。(声をかけていいものか悩みます。)
庚申山に登る登山客が準備中のかじか荘先から林道に入ります。
峠に到着。駐車場が広い!これだったら何時に来ても大丈夫ですね。駐車場の先に男体山が、周りの山の間に見えます。
10時頃にスタート。広〜い感じが初めて。来たことのないお山は新鮮です。(ここで会った女性が「栃木の花旅」の、んひろぴさん?)
大島桜、カラマツ、トウゴクミツバツツジ、青空に映えます。(トウゴクミツバツツジの数がとても多いのに驚きです。)
粘土質?
新緑とミツバツツジで満足していましたが、進むと思いがけずアカヤシオが登場。半分以上、花が落ちています。
(もう登山道の写真はほとんどなし、花ばかり撮ってしまってます。)
すれ違った男性に「咲いていてよかったです。」と言ったら、「上の方にたくさん咲いてるよ。」その通りでした。
完璧!
ちょっと前だったら花が落ちてなくてすごかったのでしょうね。でも充分!
備前楯山のアカヤシオは花が小さめ、丸くて色が濃いです。
おでかけトップ ホーム

1