2010/5/8(土)

備前楯山 1272.4m:栃木県日光市足尾町

その2

山頂への最後の上り、そして尾根。
風の被害が少なく満開!宇都宮の仲良しおじさんグループも大喜び、です。
(以下3枚は同じ場所) アップ
記念撮影 11時頃、山頂
アカヤシオに引っかかりぱなしなのに、1時間で山頂に到着。
手前の山々に隠れて上しか見えませんが、袈裟丸山、皇海山、男体山、半月山...袈裟丸の沢には雪が残ってます。
お昼は下りてから、と思ってましたが、ここで食べるのが一番の贅沢ですね。FREEも持ってきたし。
展望の良い山頂先で昼食。たまに風が強くなるので物が飛ばないように注意。
(アカヤシオの写真は昼食後、ちょっと斜面を下りてみて撮りました。)
斜面下のアカヤシオ
この1番先で昼食、でした。
11:44 下山、と思ったけどもったいないので山頂からまっすぐ進んでみました。
大当り!アカヤシオがたくさん咲いてます。(贅沢を言うと、写真としては松の木がジャマ、ですが。)
行っても行っても咲いてます。切りがないので、どこかで引き返さなくては...テープで南峰とある緩〜いピークらしくないピークがあったのでここまで。
11:57 南峰
大満足で登山道に戻ります。帰りは速い速い。
実が生ってる木は何? 12:46 駐車場  ドライブに来ている方も
休憩して、いろいろ寄り道して長居しましたが、2時間かかりませんでした。

かじか荘に寄らないことを奥さんに詫びて、舟石林道を足尾まで抜けて走ってみました。
まだ桜が咲いてます。途中、怖〜い工事中が1ケ所あった以外は問題なく足尾銅山へ。異様な景色でした。
家に帰ってネットで調べたら、南峰の先には昔、登山道があったようです。
(鉱害?の堆積場が見えるらしい。)
おでかけトップ ホーム

 2