2010/5/22(土)

小野子山 1208.3m、中ノ岳、十二ヶ岳 1200.9m:高山村、渋川市(小野上)、中之条町

姉ツツジには早そうですが小野子山に行くことにしました。僕はレンゲショウマの時期に1回、奥さんは初めて。
中ノ岳までかなとも思ったのですが、結果的には赤芝登山口から十二ヶ岳までの根性の往復となりました。
早いかなと思ったゴヨウツツジ(白ヤシオ)の姉ツツジが咲いてました。もちろん初!感激です。
他のツツジはこれから、という感じなのに不思議です。やっぱり800年パワーはすごいです。
新緑がきれい!小さな花々が多くてうれしかった。天気が良すぎて暑い!眺望は霞んでて県境あたりまで。
グループが多く内2組は千葉から。タクシーで来て小野上温泉まで縦走。うらやましい。

コース:赤芝登山口-1時間10分-高山のゴヨウツツジ経由、小野子山-40分-中ノ岳-30分-十二ヶ岳、往路2時間20分
     十二ヶ岳-35分-中ノ岳-35分-小野子山-50分-赤芝登山口、復路2時間。

国民宿舎わらび荘の向かいの直売所でトイレ休憩。ここは景色が最高。手作りパンと山菜などを買いました。(山菜はたくさん生えてました。)
北毛青年の家の奥に続く林道を進むと登山口です。群馬ナンバーが数台停まってます。マイクロバスやタクシーが帰っていきます。縦走でしょう。
地味な登山道ですが足下にスミレなどの小さな花々が咲いてます。ただ、途中からきついコンクリ舗装路の長い坂道、嫌になります。
9:38 登山口
9:50 舗装路
涼しいかと思ったら蒸し暑い...20分くらい歩いてやっと山道です。
先行のグループが道を譲ってくれました。でもすぐに姉ツツジで一緒になるんだけどなぁ。
9:58 山道
明るい広葉樹の森を過ぎると山頂と姉ツツジ経由の分岐、もちろん姉ツツジ方向へ。休憩グループも追い越して...
ここまでシロヤシオやツツジをほとんど見ていないので咲いてないと思いこんでいたら、思いがけずの花盛り!きれい!感激です。
下からは暗く見えますが、上からだと明るく見えます。「目にあざやかなゴヨウツツジ」とあるのは地元の高山カルタだそうです。
10:18 姉ツツジ
ベスト・ビューポイント!
今日のメインなのでゆっくり鑑賞。10時半に山頂目指してゴー!
珍しく若者グループも。
10:44 小野子山山頂
天気がよすぎて眺望は霞んでます。写真は厳しいですが、肉眼ではお馴染みのお山がズラ〜リ見えます。
(女性リーダーの一番大人数のグループはこの後は会わなかったので小野子山のみだったようです。)