2010/5/22(土)

小野子山 1208.3m、中ノ岳、十二ヶ岳 1200.9m:高山村、渋川市(小野上)、中之条町

小野子山だけではもったいないので先に進みます。下りて登って...平らな所もあるのでなんとかなります。
ヤマツツジはほとんどつぼみ。単独の時は林道経由で戻りましたが、長いしつまらないコースでした。おっきなニョロニョロにも会ったし...
11:08 分岐
11:28 中ノ岳
中ノ岳でグループが休憩中。姉ツツジまで一緒だったグループとお知り合いの様子。なんと両方とも千葉の方々でした。
シュークリーム休憩。今日はチーズ味のコンビニもの。暑いのでFREEがおいしい。
11:41十二ヶ岳に向けて出発。あと30分だから...上りは男坂。花はきれい、でも意外と大変!
11:56 男坂、女坂分岐
ズミ 12:09 十二ヶ岳山頂
十二ヶ岳山頂にはご夫婦など3組程度。眺望がいいです。雪山を見ながら昼食にしました。なぜか蝶々が多い、虫も多いけど。
先客の方々が下りた後、千葉Aグループが到着。あれが谷川岳、あれが...と大盛り上がり。(今日の方々はうるさくはなかったです。)
千葉Aグループが下山したらふたりだけ。千葉Bグループが来始めた所で僕らは下山。というかアップダウンで戻りましょう。