2010/7/10(土)

浅草岳 1585.5m:新潟県魚沼市上広瀬、福島県只見町

群馬は晴れ、新潟は...ヒメサユリに会いに行きました。最盛期は過ぎたようですが、なんとか間に合ってよかった。
今週は下調べ。奥さんに雨具、虫除けスプレイが必要、黒服はダメ、などと事前にメールで予告したりして。

コース:ネットでダウンロードした登山マップではネズモチ平登山口から往:2時間半、復:1時間40分とありました。
ネズモチ平登山口-40分-桜曽根旧駐車場-1時間20分-嘉平与ボッチ-25分-前岳-15分-浅草岳-10分-前岳-1時間半-ネズモチ平登山口。
駐車場からの分を足して4時間半コース。数年前の山と高原地図では6時間コースとなっています。整備されたので短縮されたのか、不明。

その1
朝になったら天気予報が変わってる!新潟の晴れ間は期待できそうもありません。とりあえず奥さんにはさくらの散歩に行ってもらいました。
那須とか今年でリフトがなくなる霧降高原などに変更しようかとも思いましたが、どうしてもヒメサユリに会いたくて...奥さんは今週、晴れの谷川岳に登ってるので雨でもいいでしょ、とおかしな論理を押しつけて、行けば気が済む単純な旦那を持って大変ですが...決行!

6時頃の遅い出発ですが、新潟の天気が悪いせいか関越は空いてます。大和PAで休憩、朝ご飯にそばを食べておにぎりを買って。(国道沿いのコンビニを見落としたので買っておいて助かった。)小出ICで下りて国道252号、大白川駅の近くで守門、上広瀬方面へ。廃墟となったホテルもあり寂しい雰囲気。
途中、未舗装もありますが特に問題もなく広〜い駐車場に到着。こんな天気なのに車が多いです。
準備してたら雨が降ってきました。隣に駐車の粕川のご夫婦と、長岡の若いグループはお帰りになりました。気持ちはわかる。でも想定内...

8時半前に到着しましたが、雨具を着たり脱いだり、していたら出発はほぼ9時になってしまいました。
たっぷり道草を食いながら舗装路を元気なおじさん4人組の後ろを歩いていきます。詳しいので地元の方かと思ったら埼玉の方。
8:57 登山開始
9:06 ネズモチ登山口
帰りに下りてくる予定のネズモチ登山口を過ぎると水が流れている箇所が何ケ所かあります。
先々週の前橋ハイキングクラブのレポでは川になっていたのでまだまし。
カニコウモリ ギボウシ
9:36 桜曽根旧駐車場
先行していた15人くらいのグループは高崎の方らしい。
桜曽根登山口から山に入ります。でも花や実で道草、意外と楽しめるお山です。
ヒヨドリ
トリアシショウマ
ずっとずっと登りでしたが一応登り切ったかな。シラタマノキやゴゼンタチナバナ、ウラジロヨウラク、コメツツジ?次々と出てきます。
ゴザンタチバナ ウラジロヨウラク
10:59 嘉平与ボッチ
嘉平与ボッチを通過したのは11時頃でした。
おでかけトップ ホーム

1