2010/7/10(土)

浅草岳 1585.5m:新潟県魚沼市上広瀬、福島県只見町

その3

またヒメサユリが咲いてます。花のピンクにも濃いのと薄いのがあります。(白は見あたらなかった。)
*奥さんが帰りの車中で図鑑を見たら香りが良いと書いてあったようですが、普通のユリの強い香りが苦手な僕が香りをかぐはずもなく...
蘭の仲間らしい。
なぜか1輪だけキスゲ
ウツギ 11:51 浅草岳山頂
山頂は賑わってます。ちょっと先にたくさん咲くというので行ってみましたが終わりかけがほとんどでした。
山頂の先がお花畑になるらしい。
山頂に戻りお昼にしました。先に来ていた方々が下山、高崎のグループは少し下の湿原のデッキみたいな所でお昼にするというので、残ったのはわずか数人。静かな山頂になりました。疲れて腹ぺこな僕は不機嫌になって、奥さんはまいったみたい。カップヌードルを半分くれました。
12時半頃、下山。帰りは前岳からネズモチ平登山口方面へ。おじさん達が言ってた通りのドロドロ道。また来ることがあったら桜曽根往復でいいかな。
1時過ぎに団体さんが登ってきました。僕らだって遅いのにこんな時間に登りですか。疲れている僕は団体さんを避けようとして転倒...
ドロドロが靴に付くし、木の根っこや敷いてある丸太は滑るし、下りにくい最悪!な道です。花も終わってるから特に。
下りが苦手で疲れも残ってる奥さんはもっと大変みたい。でも立派なブナには感動!
沢を渡ります。(泥靴を洗いながら。)
終わりの方は少しまし 14:23 ネズモチ平登山口
帰りも1回雨に降られましたが、やっとやっとネズモチ平登山口に到着。おじさんが連れの奥さんを待ってました。
うちの奥さんが靴とスパッツを沢水で洗ってる間、休憩。
青空がうらめしい。
なんと空に青空が!向こうに見えるのは守門岳? 浅草岳の付近だけ天気が悪いのかな。
なんとか3時前には駐車場に戻りました。

山菜会館と道の駅に寄ってワラビやドブロクを買って帰りました。温泉は調べてこなかったのでパス。晴れの快適ドライブ、って山で晴れて欲しかった。眺望を一切見ていないもの。いつかリベンジ?
帰りの高速も(パトカーがいる時以外は)順調。朝天気が良かった石打、湯沢あたりも天気が崩れてました。でも群馬に入るとやっぱり晴れ。皆さん、どこに行かれたかな。
赤城高原で休憩して伊勢崎ICまで高速で帰宅...と、急に疲れが出たので急遽 駒寄PAスマートICで降りて、レストラン豊田で晩ご飯を食べて帰りました。もちろんジョッキ生付、運転交代。お疲れさまでした!
おでかけトップ ホーム

  3