2010/11/20(土)

宝登山:埼玉県秩父郡長瀞町

ふたりで「長瀞アルプスから宝登山への道」&長瀞岩畳観光

長瀞駅から隣の野上駅に電車で1駅乗ってスタート。長瀞アルプスは静かで快適なお散歩でした。
初めて裏から登った宝登山山頂は、眺望はもうちょっとでしたが満足。冬桜も咲いてました。
でも、宝登山神社までの下りがつまんない...何で古い登山道を立ち入り禁止にしちゃったの!?

お薦めするほどのコースではありませんが宝登山、長瀞岩畳込みなので、まっいいか、という感じです。

コース:秩父鉄道 野上駅−萬福寺−天狗山分岐−氷池分岐−野上峠−小鳥峠−宝登山登山口−宝登山神社−長瀞駅の8.6km、3時間20分コース

その1
8時半前に到着、宝登山の鳥居脇の駐車場に駐車。登山としては遅い時間ですが観光客がまだ来ていないのでまだ2台目。封筒に駐車料金を入れて郵便受け?へ。
長瀞駅に着いたら前の電車が出たばかり...1時間に2、3本なので待つしかないですね。

*今回のレポはハイキングコース以外(前後)がメインになってるかな。
向こうに見えるのが今日歩くお山です。 鳥居
長瀞駅から宝登山 そういえば風布みかん山を通るコースもありますね。
ポスターが、どローカル 9:05発、9:08着 1駅なので、あっという間に野上駅
観光地の長瀞駅と違い地味〜な野上駅。駅前をまっすぐ進み、国道を渡りまっすぐ。
途中、自慢焼きという今川焼きの小さいのを1個買ってみましたが、ハズレ...
鎌倉アルプスとは違い、案内板やコース案内がしっかりしてます。
9:24 萬福寺 奥が登山口
萬福寺奥が長瀞アルプスの登山口。登山道は普通の里山かな。茶臼山とどこが違うんだ、と言った感じです。
上りは大変ですが、尾根歩きは快適です。でもロウバイの季節以外は人気がないのかな。12月にはトレイルランの大会があるそうです。
うちだけ?と、思ったら突然スクーターのおじさんが!近道に使っているようです。
9:26 登山スタート
10:17 長瀞アルプス終了
終点が宝登山じゃなかったら歩かなかったかな。
林道で今日初めて山歩きの人に会いました。ご夫婦の奥様は蔓でリース作って歌歌いながら。楽しそう♪
宝登山の裏側の登山道は初めてです。階段がきついきつい。
10:28 宝登山登山口 なぜ「毒キノコに注意」
奥さん、前回ここまで来て往復したそうです。
あともう少しで宝登山山頂です。
おでかけトップ ホーム

1