2010/11/20(土)

宝登山:埼玉県秩父郡長瀞町

その2

宝登山山頂は登ってくる方々がぼちぼち。遠くは見えませんが、両神山はちゃんとわかります。
10:46 宝登山山頂から
のんびりお昼。今日はカップ麺じゃなくて行楽用のお弁当とか、パン、チーズやサンドイッチのピクニック仕様がよかったかな。
冬桜が咲いてます。みなさんあまり興味がなさそう。
11:16 山頂 真ん中に両神山
ロウバイってこんな葉っぱなんだ。
奥社 怖〜い狛犬
やっぱりみかん
奥社の売店のおばさん、三味線が上手かった。
下山は前回と同じコース、と思ったら花や紅葉がきれいな木に植え替え中らしく、ハゲ坊主。
古い登山道を立ち入り禁止にしているので車道を歩くしかありません。こんな道の往復じゃ誰も山歩きを好きにならないぞ!
11:36 下山口 狂い咲き?
蒸気機関車 植林
蒸気機関車の音がします。疲れてきて思考力が低下、トレイルランコースを進んでみたら方向が違っ...ロスタイム。
そうこうしているうちに奥社に到着。ここの紅葉はきれい。(デジカメの電池が終わりみたい。)
12:23 宝登山神社
トイレに寄ってから長瀞駅に向かいます。
トイレ前の紅葉 車は込んでるね。
12:46 長瀞駅を通過して長瀞岩畳を見に行きます。
12:59 岩畳
今年の長瀞岩畳はきれいでした。(デジカメの電池をだましだまし2枚だけ撮れました。)

帰りは湯郷百寿かと思いましたが、初めての温泉がいいなぁ、と八塩温泉へ。神水館、鬼石観光ホテルなどあるようですが、ナビが示した八塩館へ。日帰り入浴できました。
三波石の岩風呂にひとりゆっくり。露天とかはないですが、いいお湯でした。
おでかけトップ ホーム

 2