2011/8/6(土)

高峰山〜池の平

高峰山〜水ノ塔〜篭ノ塔の縦走+池の平湿原、で花三昧。花を見たいならこの辺に来なくては。
お盆過ぎしか来たことがありません。マイカー規制の時期は初めてです。なので縦走を考えました。
出かけるのが遅いので雨にもしっかり降られました。

コース:車坂峠-40分-高峰山-35分-高峰温泉-55分-水ノ塔山-40分-篭ノ塔山-40分-西篭ノ塔山-40分--篭ノ登山-30分-兎平、池の平駐車場、4時間半コース
プラス、池の平湿原-30分-休憩-30分-池の平駐車場

その1
金曜日に少し残業したので帰りが遅くなりました。早出はムリとあきらめて夜更かし...
家を出たのは7時過ぎ、雨に降られるのは確実ですね。それでも歩きたいロングコース。

車坂峠に着いたのは9時過ぎ。山歩きにはありえない時間です。更に、ナビに通れない道を案内されたのでますます出遅れ...何とか駐車できました。
9:25 駐車場 9:28 高峰山登山口
高峰山は花の図鑑みたいな全部ありのお山。いつ来ても花がいっぱい!
マツムシソウが咲き出したのがうれしいです。
シャジクソウ
オダマキ マツムシソウ
アキノキリンソウ? マルバタケブキ
クルマユリ
ニッコウキスゲ
下界は晴れているような...わざわざ天気の悪いお山にいるのは物好きかも。
マツムシソウは好きなので何回も登場します。ご了承ください。
ツリガネニンジン?
ハクサンフウロ
ホタルブクロ イブキジャコウソウ
ワレモコウ
ウスユキソウ クガイソウ
イチヤクソウ
山頂手前
拡大してみましたが、アサギマダラはちゃんと撮れてませんでした。
2組ほどご夫婦とすれ違います。中途半端な時間なので山頂は貸切、だそうです。
10:10 山頂
誰もいないと盛り上がんない。

だんべえさんのレポによると、この時間、篭ノ塔山には学校登山のグループがいたらしいです。
あれ?かずさん(kazu-A)ご夫婦も高峰山にいらっしゃたんですね。
10:26 分岐
10:43 林道 左へ 10:46 高峰温泉
この時期、高峰温泉から先はマイカーは入れません。でも今日は訪れる人が少ないようで係の方々が暇そうでした。
おでかけトップ ホーム

1