2011/9/10(土)

尾瀬・至仏山

久々の晴れの休日。どこのお山か悩みましたが、7月の終わりに行くつもりだった尾瀬の至仏山を歩いてきました。
眺望はもちろんバッチリですが、端境期にも関わらず花も結構楽しめました。夏休みの宿題が片付いた気分です。

晴れていれば満足な「お天気男」、百名山や花の百名山じゃなくても晴れてれば...晴れの至仏山は最高ですね!

コース:鳩待峠-1時間-山ノ鼻-2時間40分-至仏山-35分-小至仏山-20分-オヤマ沢田代-1時間-鳩待峠、5時間35分

その1
八ヶ岳とかに遠出できる真夜中に起きました。(起こされた...)やっぱり八王子から戻ってくる分、ちと不利だなぁ。
金峰山とか蓼科山に行きたいのですが、あまり運転したくないし。アルプスなんて絶対無理?

運転が楽だけど楽しめそうな、夏休みの宿題だった尾瀬の至仏山に決定。燧ケ岳に登る前に2度目の至仏山となりました。
でも尾瀬は近い割に乗換えがあるので早出が必要だそうです。
おじゃるまるさんの温泉ブログ「温泉にいらっしゃい」に載ってた梅田屋旅館に寄るのもいいかな、と思いました。

夜明け前、根利の道をひた走ります。雌鹿と小鹿?わっ、牡鹿!でも、やっぱり眠い...
その上、おなかが痛くなりました。手前のセブンと第一駐車場にはウォシュレットがあって助かりました。

今日は遠出じゃなくてよかったみたい。と言うか、花の少ないオフシーズンでも楽しめる尾瀬はやっぱりいいです。
駐車場1,000円+バス代@900円x往復x2、と結構、お金はかかりますが...(この時期、平日なら鳩待峠まで入れます。駐車料金2,500円。)

前回、尾瀬に行った日に大雨が降ってかなり被害が出ました。こんな感じの道だった?と思うくらい、です。
鳩待峠を5時頃に出発 6時頃 歩き開始
期待できます!
橋が流れたのでしょう。 崩れて空中に浮いた?
落葉樹の木が倒れてます。
振り返ると こんな所あったっけ?
6:51 山ノ鼻に到着
7:07 出発
今日は山ノ鼻からの正規ルートです。当たり前、と言われると心苦しい、です。
花は少ないですが、夏の残りのワレモコウ、キンコウカ、ヒツジギクからウメバチソウ、秋のリンドウまで咲いてます。
至仏山バッチリ!
見本園
7:22 ここから山
歩きにくいゴロゴロ道を地道に登り
7:56 森林限界
森林限界を過ぎます。
おでかけトップ ホーム

1