2011/11/3(木)

丹沢・塔ノ岳、鍋割山

祝日ですが群馬に帰らず、丹沢に行ってきました。今回は塔ノ岳と鍋割山。「おやまに行こう!!」のコースのまねっこです。
2008年のGWに群馬からバスツアーで丹沢山まで歩いています。天気も前半は非常に悪く、体調も最悪でした。レポなしなので⇒はなはな日記

アパートは神奈川寄りなので一般道で約50kmと近かったです。朝早かったので渋滞もありません。
デジカメ代わりの携帯は途中で電池切れ。なので鍋割山から下山の写真はありません。
地図は落としてしまいました。初めて使った地図なのでショック!まぁ、ポケットに入れていた自分が悪いのですが。

残念ながら天気は曇りでしたが、紅葉一部○。鍋割山のおいしい名物「鍋焼きうどん」は◎の休日でした。

コース:表丹沢の県民の森-二俣-堀山の家-花立山荘-金冷し−塔ノ岳-鍋割山-後沢乗越-二俣-県民の森の歩行約5時間半コース。地図をなくしたので詳細は省略...

その1
週の半ばの祝日、奥さんが夜勤なので群馬に帰らないことにしました。
丹沢に行こうか陣馬山〜高尾山の縦走にしようか悩みましたが、今回は丹沢にしました。3年前のリベンジ?なるか。
さすがに丹沢山はやめて、塔ノ岳まで。どちらかというと鍋割山で鍋焼きうどんを食べるのが目的みたいな感じです。

4時台にアパートを出発。1時間ちょっとで近くまで行けたのですが、みくるべ病院のあたりで道を間違えてしまいました。
細い林道を走り、なんとか県民の森の駐車場に到着。まだ3台くらいしか停まっていません。トイレがあります。
6時頃 出発 6:03 ゲートは閉まってました。
6:10 分岐を右へ
6:14 またゲート 水が流れている道へ
6:24 二俣 まっすぐ行くと鍋割山
二俣から塔ノ岳に向かう道へ。登山道というより連絡路?暗くてつらい植林の道でした。
7時半 堀山の家
7時半頃に堀山の家に到着。大倉からの登山道に合流です。ここまで誰にも会いませんでした。トイレはチップ30円、でも壊れていて使えませんでした。
元気なご夫婦がさっさと登っていきます。階段が多いので大変です。降りてくるカップルは山小屋泊でしょうか。すぐに富士山が見えてうれしい。
抜いたのはご夫婦1組。あとは小学生ふたりにも抜かれ...振り返ると街も海も見えます。もちろん富士山も。
平らな所があるとほっとします。
光っているあたりが海。
やっと花立山荘に到着。
8:20 花立山荘 アップ
紅葉しているんですが曇りなので携帯ではきれいに撮れません。
おでかけトップ ホーム

1