2011/11/3(木)

丹沢・塔ノ岳、鍋割山

その3

山小屋に入り注文しようと思ったら、山小屋の奥さんと到着した若いカップルがお話を始めてちょっと待ち。
女性の方は山ガールにしか見えませんでしたが山小屋のお手伝いしているらしい。
男性の方は初ボッカしたようですごい荷物。水やドリンクを何リッター担いできたんだ?

名前を書いて少し待ち。小屋の中で待つことになっているようです。数分でできあがり。980円なり。
団体さんが9人前を注文、奥さんが「キタっ!」祝日なので今日は特に忙しい時間が続きそうですね。
外のベンチに持って行ってさて食べましょう!カボチャの天ぷらとかいろいろ入っていて食べ応えがありました。とってもおいしかったです。
ほとんどの皆さんが同じ方向を向いて富士山を眺めながら鍋焼きうどんを食べている光景はすごいです。
(ベンチが空いているのは木が邪魔で富士山が見えないから)
カップラーメンは1組だけ。
山名の標識を撮るのを忘れてました。 下山
10:36 下山。ここで携帯の電池切れ、後半の写真はありません...

下山時間がとっても早いので、これから先は鍋割山に向かう大量の人、人、人!とすれ違わなくてはいけませんでした。
山歩きに慣れていない初心者から初めての方々が多いのか大変そうで、上なんか見てません。
道が狭いので避けては「こんにちは!」と声をかけて待ち、さっさと少し下りて、また待ち。その繰り返しがずっと続きます。
下山は僕の他に単独男性がひとり。登ってくる方々にとっては迷惑だったでしょうね。
祝日でなかったらもっと遅く来た方がよかったのでしょう。でもあれだけの人数が鍋焼きうどんを頼んだらどれだけ待つことか。

二俣に着いても、まだ午前中なのでこれから出発するグループがいます。
往きに気付かなかったペットボトル置き場にペットボトルは1本も残っていませんでした。

駐車場に戻ったのは12時頃。きつかったけど単独だと休憩が短いので休憩込みで6時間でした。
ゲート前、駐車場、路駐を合わせて40台以上の車が停まってました。
バスツアーの時の公園からの大倉コースは長いので神奈川県内の方はこちらから登るのでしょうね。
路駐は片側だけにして欲しいなぁ。大きな車は通れたかな?カップルがまだ登ってくる...

帰りはどこにも寄らず来た道を戻りました。2時過ぎにはアパートに戻りました。
あとは洗濯、アイロンがけ...
おでかけトップ ホーム

  3