2011/11/12(土)

妙義山

3年振りの妙義山。今週はなんとなく妙義に行こうと決めていました。
裏妙義(麻苧の滝自然公園駐車場から丁須の頭の上級コースからの周回)を提案しましたが奥さんに却下。
それでは中間道にしましょう。大の字から行って、奥の院だけでも行ってみようか。
ここで、調子に乗って予定外のコース、相馬岳まで行ってしまいました!

コース:道の駅みょうぎ駐車場-10分-妙義神社-50分-大の字-辻-20分-奥の院-50分(見晴らし)(ビビリ岩)-玉石-15分-大のぞき-40分-大天狗-10分-タルワキ沢のコル-30分?-相馬岳-25分-タルワキ沢のコル-30分-中間道-1時間15分-第四石門-30分-石門入口-1時間20分-道の駅みょうぎ駐車場、歩行約7時間半のコース

その1
妙義神社から大の字経由で中間道を歩き第四石門、そして車道と一本杉の登山道、また車道で戻る、というコースです。
紅葉が残っていればいいのですが。
ゆっくりの出発なので、皆さんと一緒。まあゆっくり行きましょうか。
昨日の雨と晴天で蒸し暑いので長Tシャツ1枚でも汗が出ます。
7:40頃、出発
妙義神社 8時頃 登山口
大の字手前の坂
雨で葉っぱや岩が濡れているのですべります。大の字手前の上りはいやらしい感じでした。
大の字の鎖で、グループのガイドさんは、下でうちの奥さんと若い単独男性が待っているのにお構いなし。少しは気を使って欲しい。
8:33 大の字から
初めての方も多いようです。上のコースはどうですか、と聞かれる。
行ったことないですが、上級者コースなので大変らしいですよ、と伝えておきます。
お兄さんだけは行く気で来たらしいので。がんばってください。
8:57 辻
毎回同じでは飽きるので、奥の院には行くつもりでした。戻りが大変そう。
9:08 奥の院
奥の院で皆さんが鎖場を登っていくのを見学。
横にいた方が大丈夫でしょう、と初めてなのになぜか余裕の発言。つい乗ってしまいました。
後で聞いたら長野の方でアルプス、岩登り、沢登りが得意な方でした。女性同行。(山カノ?)長野にもいるんですねぇ、こういう男性。
地図には最初に危険マークが2つ。この鎖場を越えるのが関門らしいです。昨日雨だったのはマイナスですね。最初から苦労します。
最初が大変 (湿気でレンズが曇るし...)
ここが2番目の危険地点?
9:27 見晴らしから赤城山
見晴らしに到着。絶景です。
おでかけトップ ホーム

1