2012/2/18(土)

赤面山スノーシュー(旧・白河高原スキー場)

快晴ですが寒そう!と言いながら、もっと寒い那須の端っこにさくらを連れてスノーシューに行ってきました。
赤面山というお山ですが、天気が悪く寒いので途中で引き返してきました。晴れてたら三本槍が見えるのに...
早めに切り上げて秘湯&2回目のランチ。

コース:廃業した旧・白河高原スキー場、昔は赤面山スキー場と言ったようです。中の大倉尾根の一山向こう、福島県です。
第1リフト→第2リフト→赤面山、というコースですが、今回は第2リフトの斜面の下でUターン、というショートコース。

その1
裏那須でご一緒した恒さんの HPを見たら、那須で冬スキーを楽しんでいらしたのですが、スノーシューもできるらしいので行ってみることにしました。
前日に雪が降ったので佐野の里山が真っ白に雪景色、なかなかきれいです。東北方面は快晴で栃木より雪がありません。
ただ那須は天気が良くない様です。

那須高原SAのスマートICを下りて、一路マウントジーンズ・スキー場方面に向かいます。ICからほとんど雪もありません。人気のスキー場で大変賑わっていました。
今日の目的地はマウントジーンズ・スキー場を過ぎて甲子温泉に向かう途中にあります。交差点を右折した後は除雪はしてありますがしっかり雪道でした。

前を走る東京の車も目的地は一緒でした。皆さんよく知ってらっしゃる。ご夫婦で山スキーの様です。
以前は駐車場に入れたらしいですが、防雪フェンス?ができたため路上駐車です。
10時前に到着
準備していたらボードを背負いスノーシューで歩いてきた若い単独男性が帰ってきました。スノーシューで登り1時間、ボードで下り20分だったとか。
黒檜山の教訓から奥さんはフェイスマスクを着けた完全防備です。それでも氷点下10度以下の世界、寒そう!

右がゲレンデ、左が緩い林間コース、となっています。スキーだったら林間コースを登ってゲレンデを滑るのがベストでしょう。うちはゲレンデを登ることにしました。
雪でトレースが見えないので不安...スキーの跡は硬いのですが他はやわらくて沈みます。
さくらは雪が足に付いて凍るので大変そうです。でもなんとか僕の歩いた後を付いて来ているようです。
10時20分頃、出発
足に付いた雪をカジカジして取ってます。
11時過ぎ第1リフト上の陰で休憩
山スキーの男性に会いました。風が強いので山頂の手前で引き返してきたそうです。
この天気では三本槍や茶臼も見えないので無理はしないで途中まで、と思ってます。
第1リフトの上の乗り場、というかリフトの台の陰で風を避けて休憩。極寒ですが意外と楽しい。
スキーのご夫婦は林間コースを登って到着。
上のゲレンデに着く頃には吹雪状態...スキーのご夫婦は上まで行っみるそうです。旦那さんが行く気満々なようです。
おでかけトップ ホーム

1