2012/5/5(土)

笠丸山

GWも終盤、せっかくの快晴なので、単独ですが西上州。
「しんぷるライフ」ご夫婦とご一緒できて、とってもいい日になりました。⇒HP
山の大先輩に恐れ多いのですが、年令も近くて昔からの知り合いのような感じです。
うちの奥さんが一緒だったらよかったんだけどなぁ。残念です。(僕は人見知りだし。)

笠丸山は里も含めて、雰囲気が大好きなお山です。新緑がきれいでした。
アカヤシオには少し遅かったみたい。昨日の雨でかな、たくさん落ちてました。
天気は良過ぎるくらいの快晴だったし、いろんな花が楽しめたからよしとしよう。

コース:住居附(すもうずく)登山口-5分-林道笠丸線入口-55分-地蔵峠-35分-笠丸山-1時間-住居附登山口。約2時間半。 

その1
渋滞前の高速を走り、下仁田から上野村方面へ。遠回りなのかもしれませんが、湯の沢トンネルを通って住居附の登山口へ。
「桃源郷の家」と勝手に呼んでる農家のアカヤシオ、ミツバツツジが咲いてなかったような...もしかして時期が遅かった?
まだ時間が早いからか、広い駐車場は半分ちょっと、余裕で駐車。すぐに出発です。新緑がきれいです。
8:14 駐車場
おじさん達が斜面で撮ってたヤマブキソウ。
遠かったので拡大してみたら、超ピンボケ!
まだ寝ている?ニリンソウ
ヨゴレネコノメでしたっけ? ハシリドコロ
8:54 地蔵峠
昨日買い直した地図に地蔵峠からの別ルートが載っていました。
「立入はご遠慮願います。」とありましたが、少しだけ行ってみました。
トウゴクミツバツツジが咲いています。小ピークから向こうのピークを見てもアカヤシオは見当たりません。引き返しました。
ピーク(下りで滑って転んだ。整備をお待ちしています。)
地蔵峠に戻り小休止。ヤマブキソウを撮っていたおじさんふたりも休憩。
ミツバツツジは咲いてますが、アカヤシオは?
地面にたくさん花が落ちていました。

ここで「しんぷるライフ」ご夫妻と遭遇。お声がけしてみたら怪訝そうな表情。間違えた?似たお顔のご夫婦がいるなんてことあるのかな。
と思ったら、ご本人でした。以前のニックネーム(ペンネーム)でお声がけしたせいだったかな。
ここからご一緒させていただきました。おジャマ虫?ひっつき虫?
9:04-9:10 地蔵峠
地面がきれい、なんて言ってられません...
しんぷるライフご夫妻
アカヤシオが少ない...ヒカゲツツジは?
おでかけトップ ホーム

1