2012/5/5(土)

天狗岩

珍しくハシゴしました。期待した天狗岩のアカヤシオは寂しいくらいに少なかった。

コース:天狗岩入口-45分-天狗岩展望台-35分-天狗岩入口

天狗岩の駐車場、路肩は大混雑。
烏帽子まで歩く人も多いでしょうが、シラケ山まで、天狗岩だけ、といった人もいるので遅く来ても車が多いです。
なんとか路肩に駐車。(帰りにパトカーとすれ違いました。取り締まり?)
11:20 登山口
今日は(今日も?)日焼け止めを忘れたので、顔がボロボロな状態です。
しんぷるライフご夫妻が快調に登っていくのでついて行くのがやっと。
花の写真を撮ったり、沢の水で顔を冷やしたり、していると姿が見えなくなります。
11:40 分岐
分岐を左へ。
登りきると山頂、アカヤシオは...花が少ない。
12:03 天狗岩山頂
シラケ山
烏帽子にズーム
シラケ山も烏帽子もピンクがあまり見えません。まぁ、そういう年もありますよね。

比較的咲いている木の下でお昼にしました。隣の子供連れ(3家族合同?)グループが賑やかで微笑ましい。
男の子が「山っていいよね、タダだもんね。」みたいなことを言ってました。笑える。
お子さんを背負った若いパパ。
しんぷるさんもそのうち。
12:40頃 下山
アカヤシオがきれいな所があると聞いたので行ってみましたが???
向かいのアカヤシオが見られてよかったですが。
13:26 分岐
ヤマブキソウ 13:44 登山口
笠丸山とは違い、ヤマブキソウを間近で見られました。(往路で見たと思ったら、笠丸山の方でした。)
ひとりだと気付かない長〜いヤツにも会いました。寝起き?

しんぷるライフご夫妻と登山口で少しお話をして、男ふたりで記念撮影。(夫婦二組がよかったなぁ。)次にお会いできることを願ってお別れしました。

渋滞が始まっているのもあり、一般道で帰ります。なんといつものGS手前で渋滞...最後に疲れました。
おでかけトップ ホーム

  3