2012/8/26(日)

観音山/滝峨山(りゅうがさん)

東吾妻町の観音山、別名 滝峨山(りゅうがさん)に行ってきました。
実はぬる湯の温泉が目的、じゃあその前にそばでも食べて、その前にお散歩でも、滝もあって涼しそう、と決めたのが(岩櫃山の隣り)観音山です。
伊勢崎より何度か涼しい中之条、東吾妻町の休日でした。

参考:大塚温泉・金井旅館⇒HP
蕎麦は嵩山(たけやま)の麓、道の駅霊山たけやまにあるそば屋さん「けやき」⇒HP
東吾妻町HP 涼を求めて「不動滝」 洞窟探検もできる観音山⇒HP

その1
観音山(滝峨山)は、岩櫃山や嵩山のついでに歩く方がいるくらいのお山らしい。
誰もいないお山で洞窟は怖いかも...
10:42 観音山(滝峨山)入口 案内図
不動堂 不動の滝
不動の滝は涼しげでよかったです。東屋で涼みながら昼食を食べるにはいいかも。
さて、お昼前に散歩しましょう。と、意外と山でした。オンマ谷で見たことのあるイワタバコの花(残り)が咲いてました。
10:53 登山?口 いきなり洞窟
イワタバコ
金採掘坑
金採掘坑はコウモリの住む洞窟です。
LEDの懐中電灯を持って少し進んでみましたが、さすがに怖くてすぐに引き返しました。

象の鼻の先が通行止めと聞いていましたが、特に危険には思えませんでした。
それより、人が通らないものだから先の道が不明瞭になっていました。
山歩き用のテープと木の管理用のテープがあり、間違いそうになります。(歩かない方がいいかも。)
象の鼻 ここが通行止め箇所?
南大岩窟
大日の窟
ここから上り
急な坂を登って行くと尾根に出ます。
もうすぐ山頂のようです。
おでかけトップ ホーム

1