2012/8/26(日)

観音山/滝峨山(りゅうがさん)

その2

登山口から約30分で山頂に着きました。500m級の低山ですが、風が涼しくて気持ちいい!
中之条の町並みと子持山、赤城山が見えます。
11:22 山頂
観音様は頭がなかったので写真は撮りませんでした。ある意味、怖い。
通常の登山道で下山します。
11:35 下山 ここにあるのはおかしい。
見晴台?分岐
ここかなぁ?
森林浴!気持ちよく下ります。
象の鼻
駐車場へ。下りは20分でした。 11:55 駐車場
さあ、もうこんな時間。道の駅霊山たけやまにあるそば屋さんに行きます。
日曜日、12時過ぎの一番混む時間に満席のおそば屋さん、気が引けますが初志貫徹。
年配のご夫婦が多いのは、涼みにドライブに来たのでしょうか。
窓から涼しい風が入ってきて気持ちいいです。さすがにエアコン要らず。自宅と大違い。

このそば屋さんは十割そばなのに安い。天もりの大盛りにしましたが千円でお釣りが来ます。おいしかった!
12:46 昼食
さて最終目的の温泉に向かいます。別の道を通ったら池のある公園がありました。花の写真が気になり寄り道。
アサザというミツガシワの仲間の黄色い花が咲いていました。東屋でおじさんがひとり涼みながらひとり宴会?
「家にいるよりいいですよね。」とお声がけ。中之条の方にとっては猛暑日だものね。
13:05 宮澤の池
温泉はぬる湯の大塚温泉・金井旅館。奥さんのブログつながりの温泉ブロガー「おじゃるさん」のお薦めの温泉です。
すごい台数の車がとまってます。受付に行ったら、宿の方はいなくて宿泊客の男性だけ。
この方に2時間分の入湯料300円を預けました。この温泉、緩すぎる!
ちなみに超過は1時間100円。一緒に受付けた?女性は最初から400円払ってました。
1時半過ぎ 3時過ぎ
新館の内湯(男湯)、露天風呂(混浴)、旧館の内風呂(混浴)の3つに入りました。
着いた頃に駐車場前の露天風呂から女性の高笑いが聞こえていたので女性も入っていたようですが、
透明なお湯で、あれだけ男性が多いと混浴は敷居が高いです。
体が冷えると熱いお湯に入ったりしても、長湯のできない僕は2時間は持ちませんでした。

そばもおいしかったし、ぬる湯の温泉は気持ちよかったし、リフレッシュできたけど、
家は暑いだろうなぁ、途中も(車の冷房があまり効かないので)暑いし...
おでかけトップ ホーム

 2