2012/10/8(月)

白根山(金精山、五色山、前白根山、奥白根山)

3連休の最終日、天気が良さそうなので、単独で日光白根山に行ってきました。
金精トンネルから金精山→五色山→前白根→五色沼でランチして1周、の予定が...
調子に乗って奥白根まで。すごい人!さっさと五色沼へ。

コース:金精トンネル→金精山→五色山→前白根→奥白根→五色沼→五色山→金精山→金精トンネル。休憩込で8時間かかりました。

その1
写真が多くて、ページも多くて、すみません!

奥さんは夜勤なので、明日はさくら連れで近場のお散歩か、単独で遠征か...
近場(2時間かかりますが)の日光に白根山があるじゃないか、連休でも金精峠からなら空いてるかも、と決定!
早く寝て真夜中に起きて準備。さてさくらの散歩。早く切り上げたいのにいつも通り、というよりいつもよりしっかり散歩するさくらさん。
出発が4時半近くになってしまいました。駐車は大丈夫?

日光市内と中禅寺湖方面の分岐の細尾大谷橋の信号で停まっていると、前を車が何台も通って行きます。
朝焼けのいろは坂を登り、トイレ休憩した後、戦場ヶ原を通過。何かいつもと違うなぁ、と思ったら一面の霜で真っ白でした。

金精トンネル手前の駐車場に着いたのが6時半少し前、9割くらいの駐車。
写真を取りに来た方もいるので空くのですが、6時半過ぎには満車になりました。ギリギリでした。
左の車は凍ってた。
途中で会った避難小屋泊まりのお兄さんの車?
朝ごはんを食べて、6時40分に歩き始め。
急登です。階段と言えるのだろうか、ハードルと言ってる方がいました。
地道に登って行きます。今日は体調がいいようです。3組ほど追い越させていただきました。
崩落している場所は廃道で迂回路。時間がかかりそう。
崩落
こんな所も
金精山が見えてきました。
20分ちょっとなのにハードなコースです。
でも朝から男体山、中禅寺湖、戦場ヶ原、湯の湖、が見えてうれしいです。菅沼からのコースより景色がいいかも。
7時過ぎ、金精峠
霜柱 振り返ると金精峠の向こうに温泉ヶ岳(ゆせんがたけ)
ハードな登りが続きます。帰りが嫌だなぁ...
尾瀬の燧ケ岳〜笠ヶ岳がはっきり見えます。
曲がったはしご
手前は菅沼、丸沼。右奥に燧ケ岳。
7:52 金精山
来て良かった!
1時間ちょっとで金精山に到着です。
おでかけトップ ホーム

1