2012/10/8(月)

白根山(金精山、五色山、前白根山、奥白根山)

その2

先行の男性ふたりは福島南部からの親子?昨日は東吾妻を7時間歩いたそうです。
若い方(43才)がじいさんと呼ぶ男性は70才だそうです。(年の差から言って親子なのになんでじいさん?そうか、お孫さんがいるからか。)
元気だなぁ、と思ったら、年配の方は林業関係の方らしいです。そりゃ、体力もあるし慣れているわけだ。どんどん先に進んで行きます。

国境平には湯元から来られるらしいですが、このコースは大変らしく誰も登って来ません。
8:12 国境平
最高ですね、天気もコースも。遠く那須の茶臼岳まではっきりわかります。奥さんと一緒だったらあっちにいたかも。
8:47 五色山
五色山山頂。今日のメイン(のはず)の五色沼と奥白根が見えます。こちら側から見るのは初めてなので新鮮。
カメラマンさんのひとりが、晴れ過ぎて絵葉書みたいな写真しか撮れないのでつまらない、と言ってました。そんなもんですか。

福島のふたりは右回り、阿弥陀池方面へ。僕は左回り、前白根に向かいます。
外輪山の尾根歩きで、ずっと五色沼が見られるのがうれしいコースです。写真ではうまく撮れませんが、紅葉がきれい。
ガレガレ道
9:11 前白根
わかりにくいですが富士山(中央、雲海の上)
前白根ではカップルとご夫婦が休憩中。
ご夫婦とお話し。燧ケ岳に気付かなかったそうです。富士山を教えたら感謝されました。
予定より時間がかかったので奥白根には行かず金精トンネルに戻るそうです。

カップルが先に進んだら、今度は湯元から若い男性ふたりが登ってきました。
*こちらのコースは楽みたいなので、そのうち奥さんと一緒に歩いてみましょうか。
 おでかけトップ ホーム

 2