2012/11/24(土)

高尾山〜陣馬山

奥さん初!の高尾山を歩いてきました。午前中は小雨が降る天気で、残念ながら富士山は見られませんでした。
でもおかげ?で最近異常な人出が少なめだったのはよかったかも。

奥高尾で名物のなめこ汁、山菜てんぷら、他!を楽しみながらい1日楽しみながら歩くことができました。
実は前日の夕方、TBS「Nスタ」で”奥高尾”の紅葉と山グルメを特集を見たので、奥さんに話したら行きたくなったようです。
僕はTV放映の後では...と敬遠したくなったし、なんと言っても八王子の近くだし。でもいつかは、なので決定!

コース:高尾山 1号路上り 90分-100分、高尾山・陣馬山コース、全長 18.5km、高尾山発 5時間25分、計7時間コース。
高尾山は4回目。今回は標準的な縦走コースです。反対コースが楽そうなのですが、高尾山からだと途中でやめて日影や小仏からバスで戻ることができます。

その1
3連休の中日の高尾山はメチャ混みだろうから、八王子のアパートに駐車して電車で行こうか、とかいろいろ悩みましたが、ひとまず行ってみることにしました。
5時前に家を出て、高速をひた走り、高尾山ICへ。京王高尾山口駅の横の市営駐車場に無事駐車。(入口は駅を過ぎてトリックアー美術館の向かい))
週末の往復では全部高速を使うことはないし混むし、で2時間半〜3時間かかるので、1時間半での到着は驚きです。市営駐車場は6時半には満車。

小雨が降ってますが、雨具を着込むほどではありません。昼前にはやんで晴れる予報を信じましょう。準備をして駐車場を6時半過ぎに出発。
スタンプハイクを開催しているので、駅でパンフレットをもらいます。
奥の臨時駐車場に並ぶ車の列 6:39 京王高尾山口駅前
紅葉は見頃。晴れで陽射しがあればもっときれいなのに、と思うけど、人出も半端じゃなかっただろうなぁ。
奥さんは初めての高尾山なので、薬王院ははずせません。往きは1号路にしました。
ケーブルカーにも乗ってみたい気もしますが、始発が8時では縦走には使えません。逆コースなら帰りに乗れると思います。
6:43 ケーブルカー駅
6:49 1号路
7:35 ケーブルカー山頂駅に寄ってスタンプ 圏央道
蛸杉
平日でも混み合う高尾山ですが、天気が悪く時間が早いためか、とっても空いてて、いい感じです。
浄心門 今日は階段
茶屋も準備中
天狗と十具(テング)を掛けたお団子 花(紅葉)より団子
六根石で六根清浄をしながら歩き、最後は境内の六根清浄大石車を回して懺悔懺悔!
【六根とは】人の感覚器官である眼(見る)・耳(聞く)・鼻(嗅ぐ)・舌(味わう)・身(感触)、以上の大切な情報を正しく判断する意(心)のこと。 →詳しくは高尾山薬王院のHP
紅葉の時期の薬王院はいいですね。
若い人向け?上野樹里「樹の里高尾山へ」
おでかけトップ ホーム

1