2013/6/8(土)

花見ヶ原森林公園〜黒檜山

花見ヶ原森林公園から黒檜山に行ってきました。ヤマツツジが満開!シロヤシオ、ミツバツツジは1年前より少なめでしたが、楽しめました。
さくらは黒檜山は初めて。奥さんは花見ヶ原コースは2回目ですが花の時期は初めて、です。

コース:花見ヶ原キャンプ場-2:20-黒檜山-2:00-花見ヶ原キャンプ場

その1
僕は那須のシロヤシオ、奥さんは戦場ヶ原のズミ、が見たい、と栃木は天気が悪そうなのでパス。

群馬は朝から晴れる予報だったのに小雨が降ったりどうもすっきりしないお天気です。
でも家にいてもくさってしまうし、天気が回復しそうなので、準備して8時過ぎに出発。1時間ちょっとで到着です。
表側からのコースも連れて行かなきゃ、と思うのですが、(メインコースは3年前の秋に歩いてます。奥さんは忘れてます。)
家から近いし花はきれいだし人も少ないのでこのコースになってしまいます。

何台か車がいましたが、結局山歩きは3台だけでした。大宮のご夫婦とワンコ連れの男性2人組。
わざわざ大宮から3時間もかけてマイナーコースに、と思ったら、うちのHP、ブログを見て来たのだと、後でわかった次第です。
ワンコ連れの男性2人組は速いので後で1度会ったきり。ご夫婦は往きも帰りも抜きつ抜かれつ、ほぼご一緒でした。
9:25 出発 炊事場のレンゲツツジは今年もきれいに咲きました。
ツツジ園は満開から満開過ぎ。雨上がりなので赤も緑もとっても鮮やか。
9:53 分岐を左
雨はそれほど降らなかったらしく道の状態は悪くありません。
10時 黒桧山3km
今日1番鮮やかな赤のヤマツツジ
さくら、すごいねぇ!
さあ、シロヤシオはどうかな?
10:38 黒桧山2km
アップ 休憩
去年、たくさんの花を付けていたシロヤシオの大きな木があるゾーンは花が少なかった...
まあ、見られただけよしとするか。
おでかけトップ ホーム

1