2013/8/31(土)

編笠山

台風が来ているので週末のお山はあきらめ?と思ったいたら、南の方は晴れるかも、と八ヶ岳の編笠山に行ってきました。初めてです。
花は少ないけど森がメインだし、富士山がずっと見えたのがうれしかった♪ 青年小屋では「夏の終りのコンサート」の練習を聴きながらまったり。
やっぱり八ヶ岳はいいなぁ♪

コース:観音平-展望台遊歩道経由、約1時間-雲海-50分-押手川-1時間20分-編笠山-20分-青年小屋-50分-押手川-40分-雲海-45分-観音平、約5時間45分コース。

その1
早朝、対向車にビックリ!途中の富士見平に着いて納得、日の出の富士山を見に来たのかも。
5:25
南アルプス、待ってろよ(?)
駐車場が心配で早めに来ましたが拍子抜け?意外と空いてます。
6時出発。展望台の遊歩道に向かうのはうちだけ?残念ながら、僕は不調です...
仮設トイレあります
6:50 残念な展望台
他の八ヶ岳のお山と雰囲気が違うのは標高が低いから?南側だから?
展望台はちょっと残念かな。今日の南アルプスは雲が多いです。
花は少ないです。でも八ヶ岳は苔の多いもののけ姫の世界の森がメインと思っているので問題ないです。
徐々に登りがきつくなり、八ヶ岳特有の雰囲気も出てきました。
苔むした森 7:36 押手川
青年小屋と編笠山、分岐の押手川に到着、休憩。
乾燥していて手で押しても水は出てきそうもありません。
ホシガラスが水を飲んでました。
おでかけトップ ホーム

1