2013/12/7(土)

三ツ峠山

大っきな富士山を見に河口湖畔!人気の三ツ峠山に行ってきました。
往路は登山道ぽくなかったし、復路は富士山やアルプスの景色がなかったら近所の茶臼山とかと変わらないかな。

コース:三ツ峠登山口-1時間15分-木無山手前の展望地-15分-開運山(三ツ峠山)-30分-御巣鷹山-1時間25分-大幡八丁峠-1時間-登山口駐車場、約4時間半コース。
「参考」開運の山 三ツ峠⇒HP

その1
【自分のための長〜い備忘録】

今日、群馬は北部は寒気で雪が降るかもしれない天気。遠出することにしました。
候補は神奈川県伊勢原市の大山(おおやま)。でもケージがないとさくらはケーブルカーに乗れない。
下から往復は長い階段なので腰、背中に負担がかかりそうなので断念。

朝に急遽、富士山を見る山に変更。悩みましたが、三ツ峠山に決定。

5時過ぎに自宅を出発、高速を快調に進みます。反対車線は事故渋滞、朝から大変ですね。
埼玉は曇りがち、圏央道から富士山は見えません。
中央道に乗ると晴れ!雲ひとつない富士山が見えました。(残念ながら、写真なし。)

群馬より寒い河口湖畔から国道137号線、御坂道をトンネル手前で旧道へ、三ツ峠登山口バス停先で右折。
舗装された立派な林道を進むと駐車場。手前の県営無料駐車場に空きが1台だけあったので駐車。
後続の車が上の登山口駐車場に向かい戻ってこなかったので空いていたようです。
ご来光を見る登山者や写真を撮る方が降りてくる時間のようで空きができるようです。
8:15 駐車場を出発
下から歩いてきた30名くらいの団体さんでトイレは行列。なんと岡山からいらしたそうです。
コーギーを3匹飼っていらっしゃる方とお話し。
皆さんが準備体操をしている間に、所沢の犬好きなご夫婦と出発しました。

奥さんは登山口までの連絡路かと思ったとのこと、広いブルドーザー道?を進みます。
そこらじゅう霜柱、寒いので溶けません。
8時半前
9:03 ベンチ
9:25 分岐を右
ふと気が付くと後ろから若者グループ、楽しそう。
分岐を右へ。三ツ峠山荘直前で尾根に上がり右へ、展望地に到着。

少し雲がかかってしまいましたが、富士山の絶景!逆光なので記念撮影向きではなかったです。(朝は雲ひとつなかったのにね。)
9時半 展望地
アップ
僕らはおやつ、さくらは朝ごはん。さくらは和み過ぎ?先に進みます。
9:42  山頂と屏風岩
三ツ峠山荘には2匹ワンコがいるそうです。
9:47 三ツ峠山荘 吠えられた...
外にいた甲斐犬に吠えられたので、さくらは強制抱っこで通過。

歩いてきた道を山荘のチェーンを巻いたジープやキャタピラーのユンボで登るんだね。
おでかけトップ ホーム

1