2017/7/8(土)

雄国沼

初めての雄国沼へ、キスゲは見頃(もうすぐ終わり)。
一般的なのは雄子沢のせせらぎコース、少し長いラビスパ裏磐梯からのパノラマコースですが、(バスを使うと周回できます。)
磐梯山の登山口でもある八方台から、長年の宿題だった猫魔ヶ岳経由のコースです。

さくらは雄国沼には行けないので、お留守番です。ごめんね。

コース:八方台登山口駐車場-1時間10分-猫魔ヶ岳-15分-分岐、猫石-50分-雄国沼休舎-20分-湿原、往路約2時間半
湿原1周 20分、湿原-5分-金沢峠-1時間半-分岐、猫石-20分-猫魔ヶ岳-50分-八方台登山口、復路2時間45分、トータル:5時間40分+休憩

その1
草津のコマクサでも見に行こうかと思ってたけど、まだ早いみたい。
と、奥さんから雄国沼の提案。ほんと行くの?遠いよ〜!
準備をしてからひと眠り。さくらは寝ぼけていて、置いて行かれるのがわかってなかった?
遠出の予定ではなかったので...お酒飲んじゃったので奥さんの運転で福島に向かいます。(もちろん途中で交代)

八方台は雄国沼方面へはマイナーですが、磐梯山の登山口としてはメジャーなようですごい人出です。整理の係員の方も数人。
小学生ファミリーのグループが集まっていて、6時40分には満車でした。(後の車は少し下の駐車場。)
6:49 出発 奥の奥まで車
とは言え、ほとんどの方が磐梯山のようで猫魔ヶ岳方面は静かなです。
花はほとんど咲いてなくて、ギンリョウソウだけ?(それにしてもいっぱいで見事。)
スキー場の上
磐梯山と 猪苗代湖
7:47 猫魔ヶ岳山頂 (ばっちり逆光)
もう戻ってくる方も。単独男性が多い?
猫魔ヶ岳までは1時間かからず、何の苦労もなく到着。
あのお山は?
三角点
雄国沼が見えました。
8:12 猫石
猫石に寄ってみました。
誰もいないかと思ったら、ご夫婦とか単独男性とか休んでました。
おでかけトップ ホーム

1