2019/4/20(土)

筑波山

例年ならアカヤシオ追っかけの週末、寒の戻りで少し遅れ気味なのでどうしようか。
奥さん(はなはな)は三ツ岩岳推しでしたが、茨城へ!

午前は裏筑波へ。ニリンソウは時期的にも時間的にも少し早かった...
でもGRIさんご夫婦に会って後半はご一緒。常連ののんびり夫婦さんはさすが、花の開くいい時間に歩いてます。
午後は6年振りの国営ひたち海浜公園。ネモフィラは7分咲きとのことでしたが充分見頃でした。
チューリップがフレッシュ!!人出もすごくて疲れましたが、GW前に行くことができて大満足でした。

(三ツ岩岳に行ったらカズさん、mikkoさん、ゆうやけさん&nanacoちゃん、坂戸山に行ったらK2隊、とどこに行っても皆さんに会えたみたい。)

コース:男の川駐車場-女の川-女体山-御幸ヶ原-男体山-自然探求路-男の川

その1
さくらのおかげ?で僕の朝ごはんの時間に到着。
地元ナンバーの車が2台だけ。朝の散歩らしくすぐに帰って行きました。(単独男性。途中で会ったカップル)
7時半前(ピンボケ) 出発 登山口に向かいます。(ピンボケ...)
朝から元気だねぇ
7:33 女の川
往きは「女の川コース」。
去年ひとりで歩いた時、さくら連れでは注意されるかも、と心配でしたが
まだ時間も早く誰もいないので大丈夫かな?

ニリンソウが寝てます...時期も時間も少し早かったみたい。
その代わり、前回ほとんど終わってたカタクリがいっぱい。やっぱり寝てるけどね。
イチゲは昨日の雨で痛んでます。小さい花はユリワサビかな?
しっかり「道」になってます
ボケて写ってるさくらは沢の水を飲んでます
ピンクがかったつぼみがかわいい♪ わたしは?
さくらのうれしそうな顔が救いです。
先行の若いグループに追いつきました。(去年は年配の方しか会わなかったような)
途中に車がなかったので、キャンプ場に駐車したのかも。

キャンプ場には40台くらい駐車できて、トイレも借りれるらしいです。ヤマレコを見ると、キャンプ場コースを歩く方も多いです。
(のんびり夫婦さんの訪れる秘密の花園?はそのサブコース、らしい。)
GWだと男の川と女の川の間に車がいっぱいで、キャンプ場に駐車して戻るしかないようです。
岩の1ヶ所だけ抱っこ、で受け渡し。
何事もなかったようなさくらさん 8時半 キャンプ場ルートに合流
筑波高原キャンプ場からのルートに合流、少し登れば女体山山頂(手前)です。

ちなみに、のんびり夫婦さんはいつもここから別ルートの群生地に寄るので、最後まで会えませんでした。
おでかけトップ ホーム

1