2019/4/20(土)

筑波山

その2

奥さんは1時間くらいと短く、きつくもなかったことにびっくり。
裏筑波でCTの倍かかったら、ひたち海浜公園に寄るなんて無理だと思ってたみたい。
8:40 女体山から男体山
女体山山頂 群馬のお山は見えない
女体山山頂もまだ空いてます。(少し後の、のんびり夫婦さんは混んでたので通過したらしい。)
お正月にあった柵がなくなってました。よかったです。
でも、曇り...晴れ予報で来たのに。(早朝はガスってたらしい。)
9時過ぎ 御幸ヶ原
9:20 ケーブルカーの始発時間
筑波山の表は「カタクリの花まつり」中。でも、この天気じゃ、盛り上がらないかも。
御幸ヶ原のベンチで休憩。(この時GRIさんご夫婦が目の前を通過したらしい。)
青空♪ やっと晴れてきました。よかった〜

男体山へ向かいます。と、「さくらちゃん?」とお声がけ。GRIさんご夫婦でした。なんか恰好いい。
初バッタリ、と思ったら、僕とさくらを霧降高原で目撃しているらしい。
(レポの時刻を見たら、さくらが器用に階段を登っている時に、赤薙山から下山してのスライドだったみたい。)
さくらの歩幅に合わない石段で本日2回目の抱っこ。
9:37 男体山
浅間山は見えません 9:45 自然探求路へ
さくらが階段嫌い!と言った後、
GRIさんご夫婦が長い名前のスミレが咲いているはず、とのこと。奥さんがさくら目線で発見!
「シロバナナガバノスミレサイシン」だそうです。

自然探求路のニリンソウは咲いてるだろう、と思ったけど、やっぱり早かった...
次回は、もう少し遅い時期に遅い時間に来ま〜す。
 おでかけトップ ホーム

 2