2003.11.8(土)

妙義山7

 高崎、前橋方面の小学校では遠足で妙義に登るそうですが、この日も鎖場付近は大騒ぎでした。しかたなく迂回して第1石門を見て下山しました。朝早く石門に来ないといけないかなと思いました 

 道の駅に戻るのに1時間くらいかかるので、時間がない場合は石門方面と妙義神社、大の字方面のどちらかにするか、大の字に行かずに一周するのがいいようです。車2台以上で行かれる場合は上と下の駐車場両方に車を置いて歩く方法も考えられます。一本杉の道も雰囲気が良いので捨てがたいですが。

 今日はフルのコースでよかったです。たっぷり7時間、妙義山を楽しんだ1日でした。

13:36 かにの横ばい?でしたっけ、鎖場は小学生が占領していたので逆行できません。迂回しました。
  第1石門。ここで引き返しました。
13:54 登山道入口。 少しの間、車道歩き。
14:02 ここから車道を離れます。 この一本杉の道は雰囲気が良いです。
  14:32 ここを曲がると「一本杉入口」でまた車道歩きです。
15:03 道の駅に戻りました。

 道の駅でアイスクリームを食べながら周りの観光客の会話を聞いていると、名古屋や京都からいらしているようです。

 帰りは磯部温泉「恵みの湯」に寄りました。炭酸水素塩強塩温泉、含銅・鉄(II)−ナトリウム−塩化物泉、ということで肌に良いようです。先週の倉渕村「せせらぎの湯」と2週間連続ですべすべです。

 帰るときバスで団体さんが来ました。山ですれ違ったクラブツーリズムの方々です。中京方面からのようですがツアーで立ち寄り湯とは激安ツアーなのでしょうか。少し遅かったら大混雑でした。個人個人は良い方でしょうが団体になると強引なので、山でも温泉でも団体さんにはあまり会いたくありません。勝手を言ってごめんなさい。

おでかけトップ ホーム