2004.8.11(水)

栗駒山(須川岳)1627m

その1

中学生の頃、反抗期だったせいか、両親が栗駒に紅葉を見に行くのについていかず暇だったので大いに悔やんだ思い出があります。そのせいか栗駒はずっと引っかかっている山なんです。栗駒山に登るのに最適な宿は栗駒山荘や須川高原温泉でしょうが、秋田県皆瀬村にある小安峡温泉も登山口まで30分くらいなので穴場だと思います。(秋田の宣伝!)

前の日、道の駅おがち「小町の郷」で、秋田県皆瀬村のパンフレットをもらって、小安峡温泉の宿にいくつか電話をかけました。当日にもかかわらず秋田小安峡温泉「こまくさ」に泊まることができました。民宿なのですが旅館並みの部屋と料理で、もちろん温泉です。駐車場にかめがあり温泉が流しっぱなし!秋田の温泉に行くと最近のニセ温泉騒ぎがうそのようです。

朝ご飯も6時にしていただいたのですが豪華で、これから山歩きするの?という感じです。(宣伝ではなく実感です。)お昼のおにぎり弁当もOKです。

6:40 民宿の前で記念撮影 おかみさんと並ぶとうちの奥さんは子供みたい

宿から駐車場までは30分ちょっと。トイレは岩手側、道路左側のビジターセンターの奥にあります。右側は須川高原温泉。 登山口がどこかわからずうろうろ。結局、県境登山口は写真左奥でしたが、須川温泉の奥にも登山口があるようです。

コース(タイムはおおよそ):須川コースの変形です。秋田・栗駒山荘と岩手・須川高原温泉との間の駐車場の県境登山口からの周遊

県境駐車場-(名残ガ原)-0:50-昭和湖-0:40-須川分岐-0:20-栗駒山-(自然観察路)-0:50-産沼-0:50-名残ガ原分岐-(ゆげ山、浄土平、犀の磧)-0:40-県境駐車場

今回の夏休みの山歩きは山と渓谷社「決定版 花の百名山 登山ガイド 上」を参考にしています。栗駒山の実際のコースは案内板と須川温泉からの登山者の方のパンフレットで変更しています。 参考の地図は、東成瀬村ホームページ【栗駒山-登山コース】 、須川高原温泉ホームページ登山案内図

7:28 登山口はここでいいのかなあ?
須川温泉からの登山道に合流します。なんと舗装路。 避難小屋? 蒸し風呂でした。
須川温泉 名残ガ原のお花畑
     
苔花台 昭和湖方面と産沼方面の分岐点。この標識だと産沼方面に行きそうになります。直進です。
ヒメシャガに似てますが...   川は冷たいですが温泉が流れてます。
地獄谷 硫黄のにおいがします。前日の川原毛地獄もですが温泉の近くには必ず「**地獄」がありますね。 蒸気にやられたのか木が枯れてます。
   

おでかけトップ次へ ホーム