2005.3.13(日)

崇禅寺から自然観察の森 342mピーク、360mピーク 桐生市川内町

その1

昨日はトイレのタンクの部品が壊れたので、業者さんに来ていただき、その流れ?で、外の排水溝の掃除、その後は台所、洗面所の排水パイプの掃除、パイプとパイプのすき間ふさぎ等々...疲れた!天気が良くて風がなかったら山に行ってたのに!とは言うものの家のメンテナンスはいつかやならくてはいけないのでしかたありません。

そのせいか今朝もぼんやりのんびり...でかけたのはお昼近くになってからです。桐生市川内町の自然観察の森をめざします。崇禅寺(そうぜんじ)が登山口らしいです。樹齢500年のイトヒバ、木彫阿弥陀如来像、があるそうです。うちの奥さんは茶会席料理を食べに行ったらしいです。

崇禅寺(そうぜんじ)の下、道路端に崇禅寺の駐車場がありますが、自然観察の森まで行くことにします。駐車場は広いしトイレはあるので便利です。


参考タイム:桐生タイムス社「野山歩きのヒント〜桐生から日帰り70コース」
崇禅寺-40分-342mピーク-30分-アンテナ-40分-自然観察の森最上部道標-40分-崇禅寺

実際に歩いたのは、自然観察の森 駐車場→崇禅寺→342mピーク→アンテナ、360mピーク→自然観察の森 分岐→自然観察の森 駐車場。ガイドブックをちゃんと読まなかったので自然観察の森最上部まで行かず、手前で下りてしまいました。

12:17 自然観察の森 駐車場
車の中で休憩?お昼寝?している方がふたりほどいました。他の車の目的は??
12:25 崇禅寺(そうぜんじ)まで車道を歩きました。おりひめバス(名久木〜梅田線)とすれ違いました。表参道より手前の裏参道から入ることにしました。 お寺の境内を通って裏山へ
お寺の裏はこんな感じ。きれいに整備されてます。

山だよなあ!でも松が傷んでる?

進んで行くと...
松が傷み放題、荒れ放題
川内から相生方面でしょうか。 道標 女性が??と思ったら、桐生は織物の町、レースを作っている会社も多いんですね。
12:44 ここが342mピークでしょうか。赤城山が見えます。 西上州方向 尾根歩き。風が強いです。でも暑いのでウインドウブレーカーを脱いで歩きます。
道標代わり なぜか逆さです。

植林。 新聞のチラシを道標にするのはやめましょう。

傷んだ松の障害物競走? 12:56 アンテナ 360mピークはどこかわかりませんでしたが、「アンテナ山360m」と書いてありました。

おでかけトップ ホーム