2005.4.23(土)

鹿岳(かなだけ)1015m 四ツ又山 900m 南牧村、下仁田町

西上州の山はこの季節はアカヤシオ!ですが、見たことがありません。三ツ岩が人気のようですが、赤城良常の気ままな男の山歩き 4/19レポートを見て下仁田の鹿岳(かなだけ)、四ツ又山にアカヤシオ、トウゴウミツバツツジ目当てに行きました。

下仁田駅の先で南牧村方面へ。黒滝山に行くときに渡った小沢橋を渡って左折、進んだ先で黒滝山へ左折する所を直進します。四ツ又山登山口と鹿岳登山口の間で適当な所に駐車するようです。

参考タイム : 鹿岳登山口-1:10-分岐-往復15分-一ノ岳-20分-二ノ岳-35分-マメガタ峠-1:10-四ツ又山-20分-天狗峠-40分-大久保-15分-鹿岳登山口

ガイドブックでは一ノ岳を南峰、二ノ岳を鹿岳本峰と書いてありました。

8:49 道端の空き地に停めるのは不安なので、ハーブガーデンの駐車場に停めました。私有地なので駐車料金を払うようです。 9:00 車道を少し上がった所に登山口があります。同じ所に車を停めたご夫婦とタクシーで来た女性二人と一緒になりました。
. すみれ
杉林の中をとにかくひたすら登ります。
マムシソウ やっと杉林を抜けます。
明るい! .
アカヤシオがちらほら 9:58 やっと尾根に出そうです。