2005.7.16(土)

尾瀬沼 大江湿原、大清水平 (群馬県片品村、福島県檜枝岐村)

そろそろ尾瀬に行こうと思っていました。夏の尾瀬は初めてです。コースは大清水から入り、ニッコウキスゲの大江湿原と静かな大清水平の二つの湿原を三平下(尾瀬沼山荘)からそれぞれ往復するコースにしました。(3年前にトラベエさんが歩いたコースです。)

金曜の夜、酔って居間で(いつものように)寝て、真夜中に(いつものように)目をさましました。いつもは寝室のベッドでまた寝るのですが、都合がちょうどいいので尾瀬行きの準備をすることにしました。

おにぎりを作るのは久しぶりなので難儀しました。お湯を沸かしてポットに入れて...カップ麺、コーヒー粉、スープ、他、食料、お菓子...果物は切ってあるみたい...そば、冷やし中華の生麺をゆでるのは、ちょっとなあ...準備を終えてお風呂に入り、コーヒーを入れて...奥さんが起きてきました。さあ着替えて出発だぁ!!

参考:歩行約7時間のコースです。大江湿原だけなら約6時間。山と高原地図14「尾瀬 燧ヶ岳、至仏山」
大清水駐車場-1:00-一ノ瀬休憩所-1:00-三平峠-0:10-三平下(尾瀬沼山荘)-0:20-長蔵小屋、ビジターセンター-0:20-大江湿原-0:20-長蔵小屋、ビジターセンター-0:20-三平下-0:20-富士見峠方面への分岐-0:20-大清水平-0:15-分岐-0:20-三平下-0:15-三平峠-0:50-一ノ瀬休憩所-0:50-大清水

駐車場〜一ノ瀬休憩所〜

6時前 大清水の第1駐車場がいっぱい!第2かな、と思ったら通路に駐車している車が2台あったので、奥が空いているのに停められないだけでした。通路だということを伝えて移動していただきました。 6:09 出発
大きなつぼみは何の花?(帰りに答えがわかりました。) 広〜〜い林道歩き。追い越していった若いグループ、元気だなあ。車が2台登っていきました。

ひょろひょろなショウマ

. 7:02 一ノ瀬休憩所を通過。許可のある車はここまでらしい。