2006.5.4(木)

笠丸山 1,189.1m (上野村)

  山歩きを始めて何年も経ってませんが、この時期はアカヤシオがあまり咲いてなくてもとにかく西上州に行かなくちゃ!という気分になります。人気の笠丸山に行くことにしました。

 行きは下仁田側から入りました。檜沢岳の登山口を通過する塩野沢トンネルまでの道は狭くて恐かったです。まあ1台も車に会わなかったので大丈夫でした。トンネルを過ぎてスーパー林道に左折、実は案内図を見てわかった次第です。

 最近、上野村には浜平温泉 しおじの湯ができましたが、そこまでは新しくできた湯の沢トンネル経由が楽らしいです。ということは遠回りかもしれませんが湯の沢トンネルの方が道が良いのでは。次回機会があったら通ってみましょう。


参考:コース紹介 上野村役場ホームページ 観光情報/山・川・沢 (3) 笠丸山コース(マップあり)

山と高原地図21:新高畑橋-55分-地蔵峠-25分-笠丸山-東峰経由、50分-住居附(すもうずく)-新高畑橋

「群馬の山歩き130選」には逆コースで載っていますが、住居附(すもうずく)からだと上りがきついと思います。


その1

 新高畑橋から林道を歩き山に入ると、地蔵峠までは見慣れたエンレイソウやニリンソウ、ハシリドコロロといった花が咲いていてうれしくなります。ミツバツツジも咲いていて期待度が高まります。若い女性二人と男性の3人組、ご夫婦と一緒です。

7:30 県外ナンバーの方が多いです。 7:42 歩き始め。 山に入ります。
. . .
. . .
. . .
. . .
. 8:17 尾根。ここが地蔵峠のようです。小休止。右は楢沢。  ミツバツツジがきれいに咲いてます。右に楢沢への林道。

おでかけトップ ホーム

1