2006.9.2(土)

志賀高原 (長野県下高井郡山ノ内町)

 腰がまだ本調子ではないのと久しぶりなので、山登りではなく2時間くらいのハイキングをリハビリのつもりで歩くことにしました。この時期にハイキング...自分と皆さんのホームページをチェックして...志賀高原に決定。

 去年、10月に前山リフトから渋池、志賀山、奥志賀山、四十八池のコースを歩きました。今回は蓮池のロープウェイ前に駐車して、蓮池からいくつかの池と田ノ原湿原を通り木戸池までの自然探勝コースにしました。

 でも片道2時間でした... 天気は最高に良くてバッチリ焼けました。でも秋ですねえ。風が涼しい。花もいろいろ咲いていて楽しめました。観光地を結んだコースなので車の音は聞こえますが静かなコースです。


片道5.5.km、約2時間のコース

蓮池-10分-ワタスゲ平-15分-下の小池-5分-信大自然教育園・長池-20分-三角池-25分-田ノ原湿原-20分-木戸池バス停

参考:志賀高原観光協会 >> トレッキング 23の爽快なトレッキングコース 自然探勝コース


その1

 志賀高原は好きですが遠いのでドライブ気分がないと疲れます。うちからは草津、白根経由で約3時間で蓮池付近に到着。志賀ロイヤルホテル手目の事務所?の方に無料駐車場をたずねたら蓮池ロープウェイの駐車場と教えていただきました。

 蓮池ロープウェイの前、というか蓮池は朝から観光客でいっぱいです。ロープウェイで簡単に高い山からの景色が楽しめるので人気なのでしょう。高天ケ原、西館山、発哺(ほっぽ)温泉でコースも選べるようです。行ってみたい気もします、ハイキングと絡めて次回。次回といえば、横手山のパンも食べてみたしなあ。奥さんは横手山のワンコに会いたいらしい。

9:39 蓮池。いい天気です。
でも、何?このちょうちんは。

 左側を回ります。

 蓮の花はピンク、白。

 まだ朝だからか開いていない花が多いです。  蓮池駐車場反対側から  ガマの穂を見たのは何年ぶりだろうか。

 横断歩道も信号もない車道を横断して、

 コンクリートに動物の足跡が付いたトンネルで車道の下をくぐり...
 振り返ると、車道の向こうに見えるのが蓮池。

9:52 ワタスゲ平

 マツムシソウ  今日歩くコース図です。
(クリックすると拡大します。)
.

 ウメバチソウ

 段々の道を登ります。

 ウスユキソウ

 いい天気!!

 苦手なうるし。紅葉はこれから。

 ゲレンデの左に入口があります。

 リンドウがたくさん咲いてます。

 午前はトレーニング、午後は百姓、というスキーを教えている小布施の男性はゲレンデを登っていきました。

.

おでかけトップ ホーム

1