2006.9.16(土)−9.17(日)

火打山 2,642m (新潟県妙高市、糸魚川市)

 奥さんが前から行きたいと言っていた妙高です。最初は燕温泉に泊まってと考えていたらしいのですが、調べるとマイカーで行き妙高山、火打山の両方を登るには笹ケ峰登山口から入り1日目火打山、2日目妙高山として高谷池ヒュッテか黒沢池ヒュッテに泊まるのがいいみたいです。奥さんが高谷池ヒュッテに電話したらほぼ満員ですがひとりが布団部屋ならOKということで予約できてしまいました。


 当日は台風が近づいていることもあり天気は良くなさそうです。団体のキャンセルが出たらしく布団部屋は免れたようです。結果的には火打山だけを登りました。天気の悪さもありますが妙高山は体力的に無理そうなのでやめました。いつか燕温泉にでも泊まって登りましょうか。


1日目:歩行のみで約6時間のコース

笹ケ峰-50分-黒沢-(十二曲り経由)90分-富士見平-45分-高谷池ヒュッテ-15分-天狗の庭-80分-火打山
火打山-60分-天狗の庭-15分-高谷池ヒュッテ(泊)

2日目:歩行のみで約3時間のコース

高谷池ヒュッテ-(茶臼山経由)50分-黒沢池ヒュッテ-(池尻経由)45分-富士見平-50分-黒沢-40分-笹ケ峰


その1

 真夜中に起き出し4時過ぎに出発、ひたすら高速を走ります。途中大形トラックの後部が燃えているのにはびっくりしました。妙高高原ICで高速を下り、意外と細い道を奥へ奥へ笹ケ峰を目指します。登山口の駐車場には車が多く停まっています。道路向かいのキャンプ場駐車場にはトイレ、自動販売機があるのでそちらに駐車しました。

 奥さんは鎖骨骨折以来の本格的な山歩きです。なるべく僕が荷物を担ぐということで大きなリュックを買いました。お湯や飲み物が多い、雨具が多い、それに新しいリュックで詰め方に慣れていない、で重、重い!!なかなか大変な上りで汗だくです。

 途中で雨が少し降ってきたのでリュックにカバーを付けました。奥さんはカバーを忘れたのでシートを被せました。雨具を着たり...面倒!でも小雨なので問題はありません。スパッツを付けなかった僕はどろどろですが。

笹ケ峰の野営場駐車場

7:41 登山口

最初は木道

. 8:31 黒沢橋 なかなか大変な登り

.

.

.

.

半鐘蔓、この種類は初めて見ます。

9:15 十二曲り。ここからもっと上りが大変!?

木が変わってきます。 . .

おでかけトップ ホーム

1