2006.9.16(土)−9.17(日)

火打山 2,642m (新潟県妙高市、糸魚川市)

その6 2日目

黒沢池の横をのんびり散歩した後は沢を渡り富士見平まで上りです。後は雨でつるつるの木道、どろどろの道を下りていきます。3連休なので今日も登ってくる方が多いです。軽装で荷物も少ない方が多く心配になります。

黒沢橋でゆっくり昼食。もう完全にピクニック気分です。昨日のおにぎりもリンゴも大丈夫、カップ麺もあるので、小屋で買ったレトルト赤飯は出番なしでした。

. 黒沢池。静かです。男性一人と会っただけ。皆さんは山頂を目指しているのでしょう。
. . 9:20 黒沢池から流れている沢を渡ります。
. 9:40 富士見平 滑りやすい。
11:47 黒沢橋でのんびり昼食 . 12:22 さあもったいないけど帰ろう!
雨上がりはきれいです。足下は... 13:08 登山口 駐車場

帰りは近くの杉ノ原温泉、苗名の湯だったかな、温泉でさっぱりしました。いつものように?高速を使わず志賀高原、草津回りで帰ります。道の駅で休憩、ガスって何にも見えない志賀草津ルートは恐かった、それより前を走る大阪のバスが一番恐かった!!晩ご飯は結局、草津のバス停近く駐車場前の食堂で六合村産なのかおいしい豚生姜焼きなどを食べました。

妙高山には登りませんでしたが満足度の高い2日間でした。

駐車場のだいたいの場所 Yahoo!地図情報 (新潟県 > 妙高市 > 大字杉野沢の周辺地図 )

カシミール3D(クリックすると拡大します。)