2006.9.30(土)

那須岳 茶臼岳1915m、朝日岳1896m (栃木県那須町)

 金曜日の夜は職場の歓迎会、でも先週は出かけなかったので今週の土曜日はおでかけするぞ!と決めてました。一応行き先は日光の鳴虫山ということにしておきました。でも土曜日の朝、鳴虫山は大変かな、栃木は曇り?、赤城にしようか...結局、那須に決定。妙高の小屋で話をしたご夫婦が那須はいいと言っていたのでインプットされていたんでしょう。昨日の夜は奥さんのご機嫌を損ねたので心配だったのですが...

 朝ゆっくり起きて行き先変更、出かけたのも8時近く、那須を甘く見てました。奥さんの新車で佐野から高速を使いました。やっと1000キロ突破、初ETC、初・高速を僕が取ってしまいました。インターから那須ロープウェイまで渋滞はほとんどありませんでした。でも駐車場が空いてません!!そう、みなさん早くからとっくに来てたんです。仕方ないので路上駐車、皆さん邪魔でごめんなさい!!那須は人気の大観光地でした。

 駐車するのに少し疲れました。いつものようにあと1時間早く出かけていれば問題なかったと思います。これでも紅葉が1週間早かったのと学校がある日だったので少ないのかもしれません。来週の3連休はすごい人出でしょうね。


茶臼岳と朝日岳を回る約3時間コースにしました。紅葉の時期は茶臼岳を1周して、牛ケ首、無限地獄を回る鉢巻き道や日の出平まで足を伸ばしてもよかったかも。往復ロープウェイですね。

峠の茶屋下の駐車場-那須ロープウェイ・山麓駅-5分-山頂駅-40分-茶臼岳-20分-峰の茶屋跡避難小屋-40分-朝日岳-30分-峰の茶屋跡避難小屋-40分-駐車場


その1

 峠の茶屋の下にある、つまり一番上の駐車場に路上駐車、ロープウェイ駅まで石段の道を下ります。ロープウェイは12分刻みで11時12分発、時間が中途半端なのか空いています。片道は650円。あっという間に山頂駅、9合目到着です。

 ガレガレというかとっても歩きにくい坂をがんばって登っていきます。観光客にはきつそうです。30〜40分で山頂に到着です。

駐車場 10:59 出発 11:05 ロープウェイ山麓駅

11:12 発車

窓の下、紅葉が期待できます。

11:24 9合目の山頂駅に到着

登山開始

ひたすら直登...

景色を見ながら休み休み...

そして直登... 景色を見ながら休み休み... まだ到着してないってば

.

.

.

.

.

11:58 山頂

おでかけトップ ホーム

1