2006.12.24(日)

大小山(大小山282m、妙義山313.9m) (栃木県足利市)

ふたりで大小山を歩いてきました。昨日赤城の五輪尾根をひとり散歩だったので今日は軽く、行き男坂、帰り女坂という昼飯前の散歩のつもりでした。現地でガイドブックの大岩周りの北尾根コースに変更!なかなかの急登でした。天気が良すぎて遠くの山は見えませんでしたが、男体山から赤城まではくっきり!大坊山との縦走の方が多かったようです。2つの山頂では落ち着かないので少し南ルートを先に行った大久保町分岐のピークでお茶してのんびりしました。県外のご夫婦に地元の常連さんが詳しく説明していました。

コースは、阿夫利神社-大岩-小ピーク-妙義山(高い方)-大小山(大小の文字がある方)-大久保町分岐のピーク-少し戻って-見晴台-男坂-阿夫利神社。2時間位のコースらしいです。休憩込みで1時間40分でした。

大小山、大坊山の縦走をした気でいましたが、2005年2/11 大小山(南コース)、 2005年10/22 大坊山と別々に歩いていました。

10:43 下の駐車場だけでも20台以上の車、大人気の山です。 コース案内(クリックすると大きくなります。) 10:49 大岩周りの北尾根コースは直進しないで右の登山道を登ります。

きついです。

大小の文字が見えます。

登り切ると大岩?

11:03 眺望が良いです。

さて妙義山に向かいます。 . 11:09 妙義山山頂。地図やガイドブックでは標高の高いこちらが大小山となっています。

足利市内

大小山に向かいます。

11:30 大小山山頂

大坊山 .  大久保町分岐のピークでのんびりお茶しました。
 分岐まで戻って下山  見晴台 12:03 大小の文字の真下です。
 男坂、女坂の分岐  下りにくいです。上り向きかも。 12:12 神社

男坂、女坂の分岐

登山口

12:22 駐車場。忘年会をしているグループがいました。

帰りに足利市内の「松楽」という有名らしいラーメン屋さんに寄って昼食。向かいのさっぱり系「あじべ」に行くのでこちらは初めてでした。

駐車場のだいたいの場所 Yahoo!地図情報 (栃木県 > 足利市> 西場町の周辺地図 )

おでかけトップ ホーム

カシミール3D(クリックすると拡大します。)