2007.2.24(土)

関八州見晴台 770m (埼玉県飯能市、越生町)

石尊山でお会いしたご夫婦推薦の関八州見晴台にやっと行ってきました。黒山三滝や不動滝の滝めぐりのコースやパノラマコース等々、コースがいろいろあるので悩みます。往き:萩ノ平コース、下り:志田経由、あじさい館に下りるというルートにしました。杉林や常緑樹、竹の緑が多い渋い道です。結果的には風が避けられてよかったです。

西武秩父線正丸駅に駐車、電車で隣の西吾野駅に移動。

西吾野駅→車道歩きで登山口-40分-萩ノ平茶屋-20分-高山不動尊分岐-35分-関八州見晴台-25分-高山不動尊-50分-わたど橋-25分-大窪(大久保)峠-10分-あじさい館-国道歩き30分-西吾野駅。4時間15分コース。

往き:西吾野駅→不動滝コース、帰り:顔振峠→吾野駅が西武鉄道のお薦めルートです。西武沿線小さな旅 歩・ほ・歩<のコース28

西吾野駅には駐車場がないらしいので隣の正丸駅に駐車。ここは伊豆ケ岳、正丸峠の登山口です。駐車している車はみなさん伊豆ケ岳登山の方でしょうか。1日500円らしいのですが駅売店が臨時休業で結局タダになりました。隣の西吾野駅まではひとり140円、5分で着きます。

高山不動尊、関八州見晴台への登山口は3つあります。今回は2つ目の萩ノ平コースです。

10時頃正丸駅 10:15分の電車がすぐにありました。 5分で西吾野駅
 駅の坂を下りてすぐの道を右へ。歩道はありませんが交通量が少ないので安心です。
 駐車できる路肩があることはあります。(自己責任で)
 鉄橋をくぐり  パノラマコース入口を過ぎて
10:43 ここが萩ノ平登山口の入口  ガラガラヘビが出没!と書いてある住宅街を登っていくと  登山道に入ります。
. 11:10 萩ノ平茶屋 .
. 11:36 まちがって高山不動尊の石段の下に下りてしまいました。  お参り。どうも神父さん一家らしいグループと会いました。ご一家はここでお昼。
 あずま屋とトイレの間を登ります。  宝物殿の脇  参道に出たら右へ
 奥武蔵グリーンラインを渡り茶屋の向かいへ 11:56 見晴台はすぐのようですがお腹が空いたのでベンチがたくさんある場所で休憩。風が強いです。